とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

心地よさが大事 | 数字に表れない保険の比較ポイント | 自分が好きな保険の選び方

 

(初出:2011-03-30 00:00:01)

 

今日もハンバーグをこねて作ったehokenです。

 

 

自分の保険、心地よいですか?

 

たいていのモノは心地よい/悪いです。

 

保険もやはり心地よさはあります。

 

どこに心地よさを感じるかは人それぞれ。

 

心地よさは理屈じゃないです。性能や機能じゃないです。

 

でも確実に感じます。

 

私は、心地よさも、保険がフルパワーを発揮するために必要だと思っています。

 

さらには、心地よさこそ、保険の持つパワーの重要な一つだとさえ思います。

 

---

 

私は、この仕事の前、企業にコンピュータを納める仕事をしたことがあります。

 

企業で大きなものを買う場合、複数の会社の製品を綿密に比較・検討して、購入を決めます。購入までに何年もかかることも珍しくありません。

 

購入を検討する企業は、「こういったものを必要としてる」ということを細かく書いて、類似する製品を販売する複数の会社に送り、競わせるのです。

 

そして、そのなかで最高のものを購入するわけです。

 

比較項目としては、要求した機能を持っていることはもとより、スピード、便利さ、トラブル時の対応、、、、さまざまな点で比較します。もちろん、価格も大きなポイントの一つです。

 

しかし、表面にはなかなか出てこないのですが、「心地よさ」。

 

画面の切り替わりの速さがちょうどよかったり、ボタンの配色や位置だったり、グラフ表示のちょっとした空白の大きさだったり、、、、

 

購入する企業の担当者と、販売する側の営業担当者のウマが合うという点も重要だったりします。

 

そうしたものは、なかなか、性能や機能としてあらわすことはできなかったりするわけです。ましてや数値としてあらわすことはできません。

 

そんなとき、購買担当から営業マンに相談の電話がきます。

 

「実は、もう購入したいと思ってるんだけど、A社の製品とコンペ(比較)してるんだよね。で、A社の製品に対して、絶対に優れてる点を挙げてもらいたいんだけど。。。」とか、

 

また、購入を決定するのが、その人の上司だったりすると、

 

「A社の製品に対して優位な点を、“ランニングコスト”という言葉を多用してプレゼンする予定なんだけど、資料を作ってよ。実は上司はランニングコストに敏感なんだよ。。。」

 

なんてことになります。購買担当が役員を口説く手伝いをするわけです。

 

つまり、実際は、性能や機能よりも、心地よさが一番重要だったりするのです。

 

------*

 

さて、生命保険について、こうしたことは、当たり前のようにあることだし、逆に心地よさこそ、最も重要とさえ思えたりします。

 

担当者とウマがあうか、、、、かなり重要。

 

さまざまな情報を、こまめに伝えてくれたり、

 

請求の仕方を、ことあるごとに指示してくれたり、、、

 

そうした担当者がいなくては、保険のチカラを発揮できない。

 

情報の詳しさも、伝えるタイミングも、嫌じゃなくて、ちょうどいいタイミング。それが大事。

 

気軽に話せる担当者、保険に情熱をもって、保険のことに詳しい担当者、そうした人から保険に入ることが、

 

個々の細かな保険の機能の差より大事なことが多い。

 

みなさんの保険は、そうした担当者から入ることができたでしょうか?

 

入った後で、使い方や、請求の仕方、、、給付のもらい方など、詳しく教えてもらってますか?