とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

がんなど特定の疾病での入院を日数無制限で保障する | 3疾病ならORIX、7疾病ならメットライフ

涼しくなったり、暑くなったりで、身体がダメージを受けてるehokenです。

 

 

各社の医療保険について、特定の保障に焦点をあてて比較します。以下の比較記事の続きといった位置づけです。

 

〜〜以降の保険料は不要! | メットとメディケアが不要になり易い | コスト考えるとアフラック

 

焦点をあてるのは、2,3年前から登場したもので、保障する入院期間を無制限に延長する特約/特則です。

 

無制限にするといっても、すべての病気について無制限にするわけではありません。特定の3疾病や、7疾病について無制限にして、残りは基本型で選択した60日や120日になるわけです。

 

簡単に、この保障が登場した背景を説明すると、医療保険には60日型、120型、360日型など、保障する入院日数の制限により、いくつかのタイプがあります。

 

入院日数の短期化により、ほとんど60日型で十分という考えが広がりました。しかし、それでカバーできない病気もあったりします。そこで基本型は短くても、特定の病気では保障を無制限にする特約ができれば、現代の医療に合致させられる、ということで、こうした、保障日数を無制限にするオプションが登場したのです。

 

しかし、“3疾病無制限延長”といっても、各社の保険で対象となる疾病が微妙に違っていたり、3疾病以外の疾病も延長するものがあったりします。“7疾病無制限延長”についても微妙な差があったりします。

 

5年以内に医療保険を発表/改定していて、私が売れ筋と感じている7社の保険を比較しました。

 

3疾病無制限と、7疾病無制限とを選択できるのは、メディケアとORIX。3疾病無制限だけ選べるのはアフラック、あんしん、ひまわり。7疾病無制限を選択できるのは、メットライフとマニュライフ。

 

会社名 ペットネーム 3疾病無制限 7疾病無制限
メディケア メディフィットA B A
ORIX 新CURE A B
アフラック Ever D  
あんしん メディカルKitNEO C  
ひまわり 新・健康のお守り D  
メットライフ Flexi   A
マニュライフ こだわり(非喫煙) A

 

表で、3疾病無制限の欄の記号の意味は、3疾病のカバー範囲と、3疾病以外の疾病でも保障期間を延長するかどうかの違いを表しています。

 

  3疾病無制限を選択したときの保障内容
A 保障期間無制限:がん、心疾患、脳血管疾患
60日追加保障:糖尿病、高血圧性疾患、肝硬変、慢性腎不全
   
B 保障期間無制限:がん、急性心筋梗塞脳卒中
60日追加保障:心疾患、脳血管疾患、糖尿病、高血圧性疾患、腎疾患、肝疾患
   
C 保障期間無制限:がん、心疾患、脳血管疾患
   
D 保障期間無制限:がん、急性心筋梗塞脳卒中

 

疾病のカバー範囲の違いとしては、心疾患全体か、急性心筋梗塞だけなのか、という部分と脳血管性疾患全体か、脳卒中だけなのか、という違い。

 

 
3疾病以外の4疾病で、保障期間を60日延長するかどうか、という違いです。ちょっと注意が必要なのはBで、保障が無制限になるのはがん、急性心筋梗塞脳卒中ですが、これら以外の心疾患と脳血管疾患も60日は延長されます。
 
7疾病について、AとBの違いは、腎疾患と肝疾患で、がん、心疾患、脳血管疾患、糖尿、高血圧性疾患、までは共通ですが、
 
A 肝疾患、腎疾患
 
B 肝硬変、慢性腎不全
 
と、Bの方が限定されます。
 
ではまず、3疾病を無制限で保障するようにした場合、どれほど保険料も上がるのかみてみましょう。すべての特約を外した場合の保険料と、3疾病無制限だけを付けた場合の保険料を比べて、その上昇額を表にしました。年齢はどれも35才で比較しています。
 
      差額 平均
アフラック Ever 100 100
100
ORIX 新CURE 180 182
185
あんしん メディカルKitNEO 220 215
210
ひまわり 新・健康のお守り 220 215
210
メディケア メディフィットA 235 242
250
小数点以下は切り捨てました。アフラックは、3疾病無制限を付けても、男女共100円しか高くなりません。メディケアは、200円以上高くなります。保障内容として一番良かったORIXは、保険料的にも安い方です。
 
7疾病無制限についても、保険料の上がり幅を比べてみましょう。条件は3疾病無制限と同じです。
 
      差額 平均
メットライフ Flexi 295 295
    295
マニュライフ こだわり医療(非喫煙) 210 327
    445
メディケア メディフィットA 385 392
    400
ORIX 新CURE 440 410
    380
7疾病無制限については、カバー範囲の狭いORIXが最高値になりました。ただ、何もつけていない保険料が安いためでもあります。また各社での上昇価格は、約300〜400円に収まっていて、大きな差はありません。
 
実は、この記事は、各社の保険を比較していますが、比較することを目的にはしていません。こうした細かな違いが存在する、ということを知っていただきたかったのです。こうした違いがあることを考えながら保険を選んで欲しいのです。医療保険を選ぶときの参考にしてください。