とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

思い込んでいて常識の変化に気づかないこと

今日は、芸能人のリアル料理を放送する番組を見たehokenです。男性芸能人で料理に凝ってない人の、包丁の切れ味がすごい気になりました。切り方も叩き切ってるのがとても気持ち悪かったです。料理本を出している女性芸能人でも、切れ味の悪い包丁が気になりました(笑)。しこみ、っぽかった人は、なんか包丁も新品っぽかったです(笑)。

f:id:toriy:20171011172203j:plain

研がれている包丁

サケとマスとの違い?

結構な齢まで、この違いを知りませんでした。「マスの押し寿司」が好きで、材料をみて「トラウト」や「サーモン」とか書いてあって、なんだかがっかりしたことがありました。

 

結論から言えば鮭と鱒に生物学的な違いはありません。

 

海で生活しているとサーモンで、淡水で生活しているとトラウトです。日本で鮭というと、一度海に出て、生まれた川に戻ってきたものを呼んでいたようです。

 

保険にも、いろいろ思い込みがあったりします。齢をとると、入りなおしたときに保険料が上がるとか。昔は普通にそう思われてましたが、そんなことないことが多くなっています。

 

保険は知れば知るほど、深い世界が広がっています。今ご自身が加入している保険にも、まだまだ知らない秘密があるかもしれません。少し詳しくしりたいと思ったらお気兼ねなくお問合せください

 

お問合せフォーム

今入っている保険の内容や、これから入ろうとしている保険について、第三者的に説明してほしいといったことも大歓迎です。

 

普通、医療保険はいくらくらい入れば十分なの?老後は?ローンの繰り上げ返済はどのくらい得なの?など、日ごろの家計の悩みや疑問にもすべて無料でお答えします。