とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

見つけられなかったアベニー

DSC_3149.jpg
ごめんなさいアベニーパファー、☆にしてしまった。

おとといの夜、見当たらないと思い、懸命に探した。

以前、ブラックテトラが網にからまったまま、みつけられず、☆にしてしまったことがあったので、見つけられずにいるのはとても気持ちが悪く、どうにか見つけようと思った。

しかし、アベニーパファーは見つからない。

ウィステリアやミクロソリウムなど水草の葉にくるまったり、貝の陰に隠れたり、隠れるのがうまい魚でもある。

それでもどうにか見つけたくて、ウィステリアを揺らしたり、ウィローモスオブジェを移動させたりしたが、見つからない。

結構、粘って探したのだが、どうしようもなく、眠ることにした。

翌朝も姿を見せない。なんとなく、レッドチェリーシュリンプがおもてに出てきているような気がした。

そういえば、その前の日、レッドチェリーシュリンプが繁殖できないのは、もしかしたらアベニーパファーのせいではないか?と思って、「これがいないと繁殖したりして」と思ってしまったのを思い出した。なんか、嫌な気分だ。あんなこと、考えなければよかった。

そして昨日はそのまま、家を出た。


家に帰ると、「ドジョウの頭が落ちてた!」といきなり報告があった。

クーリーローチの頭が切れて、水槽から飛び出すなんてないだろう。。。すぐにピンときた。アベニーパファーが、ドジョウの頭に見えたのだろう。

おそらく、なんらかの拍子に、ダイブしてしまったに違いない。もしかしたら、探している最中、水草を揺らしているときに、跳ね飛ばしてしまったのかもしれない。

水槽の中ばかり見て、周囲はほとんど見なかった。

気にしなかったわけではないが、どちらかというと、あまり水面に向かってこない魚だったし、飛び出すことはまずあり得ないだろうと考えていた。

いつ飛び出してしまったのかは、わからないが、見つけてあげられなかったことをとても後悔している。

本当にゴメン。ごめんなさい。