とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドラムズホーンも死んだふり

今日は、レッドラムズホーンが☆になったことを確認した(少し疑問も残る)。貝は動きが少ないし、殻に入っているときは、生きているのかどうか確認ができない。でも、2日間まったく同じ位置で、目立ところにいるし、入り口付近より、ほとんど貝の中身っぽい…

ゴールデンデルモゲニーをもでるにして

今日も撮影の練習。ストロボをテスト。ストロボと絞り、シャッタースピードをいろいろと、、、 ゴールデンデルモゲニーが中層に来たのでパシャ。 ロージーテトラが二匹並んだのでパシャ。

熱帯魚水槽におけるマクロレンズ適正使用方法

今日もカメラの練習というか、テストというか、、、今日は、前回も登場したSIGMAのAPO MACRO 70-300mm F/1:4-5.6 Dというレンズを使って、魚を大きく写すことを試す。ところで、SIGMAのズームレンズはMACROというのがほとんどの製品についているが、特にマク…

レンズのテスト

レンズを比較してみた。 VR 18-105mm F3.5-5.6G F/5.6 S:1/13 Nikon 85mm 単焦点レンズ F/5.6 S:1/30 SIGMA 70-300mm F/5.6 S:1/30 Tokina 28-70mm F/5.6 S:1/30 VR 18-105mm F3.5-5.6G F/36 S:1.3s Nikon 85mm 単焦点レンズ F/1.8 S:1/250 SIGMA 70-300mm F…

撮影がいまいちうまくならない

今朝起きたら、レッドチェリーシュリンプの倒れている位置が動いていた。しかし、まだ倒れていた。もう絶望的だと思った。しかし、まだ、体はそのままを保っていたので、“死んだふり”に対して、ほんの僅かな望みを捨てることができなかった。しばらくすると…

やってくるもの、去っていくもの

今日は、新しい友達を連れてきた。以前から、連れてくると言っていたが、結局やめようかな、とテンションが下がっていたもの。それは、ゴールデンデルモゲニーです。 あと、コケとり部隊のレッドラムズホーンを3匹追加した。 ところで今日は、とうとう私の…

カメラをニコンD90にかえてみる

今日からは新しいカメラだ。一眼レフが到着した。機種はニコンのD90というもの。以前、といってもかなり前になってしまうが、フィルムカメラを使っていて、そのときはF90というものを使っていた。もちろんこれもニコンである。で、勝手にD90はF90の後継機だ…

愛しあってるかい?

今日は、レッドラムズホーンが、食べられてしまっていないか気になり、帰ってすぐに生存を確認した。 どうやらクーリーローチも食うらしい。抜けてしまったウィステリアをどけて、ライトを点けて、エサをあげて、ラムズホーンを探す。ぜんぜん赤くないレッド…

レッドラムズホーン

貝は、動きは少ないし、あまりかわいらしいのもいないし、なにより“熱帯”らしいのがいないので、これまで購入しなかった。水槽の壁面は、こまめに掃除すればいいや、と思っていた(って、そんなに大きくないし)。しかし、バックスクリーンを貼った側が、あ…

ごめんね、ポポンデッタ。

ごめんね、ポポンデッタレインボー。尾びれはほとんどなくなり、腹びれもぼろぼろになって、硬直して亡くなってしまっていた。体をくねらせて泳ぐ姿が、見るのもつらいほどだった。結局、助けてあげられなくて、ほんとうにごめんなさい。ダメな飼い主だった…

新しくやってきたのはアベニーパファー

今日は新しいお友達がやってきた。アベニーパファーです。買い物のついでにホームセンターで、熱帯魚コーナーに行き、見つけました。 最初は、購入せずに店を出たのですが、後でやはり欲しくなり、戻って連れてきてしまいました。。。ただでさえ魚口が多すぎ…

抗争勃発!チェリー V.S., ジャイアン

今日もポポンデッタレインボーは、どうにか生きていた。体を曲げたまま、震わせるように、泳ぎ、葉の上で休み、を繰り返している。 エサをあげたが、水面を、口をパクパクしながらさらい、食べるというよりは、水を吸い込むのと同時にたまにエサが口に入る、…

はばたけポポンデッタ

今日もポポンデッタレインボーは、元気でない。朝見たとき、やはり尾を下に向けて、流されるように泳いでいた。元気になってくれれば、と思ったのだが、やはり難しいか。戻るまで生きていてくれれば良いが、とも思ったが、無理かもしれないとも思った。ただ…

ポポンデッタレインボーの個性的な泳ぎ方

今日の一番の懸案事項は、ポポンデッタレインボーの状態だった。昨日、大分状態が良くなっていたが、エサも食べず、まだまだ回復とは言えなかった。そのため、袋に入れたままにしておいた。今日、戻ってエサを食べたら、袋から出そうと考えていた。戻ってす…

ありがとう ポポンデッタレインボー

今日は、いよいよポポンデッタレインボーの元気がなくなってきた。葉の上で休んでいたり、ほぼ垂直になって流れに流されたり、もう先は長くない感じだ。おそらくもうもとに戻るのは無理だろうが、最後に汽水魚らしく、弱アルカリに近づけてあげようかと考え…

来るべき魚口過密

昨日、今日は仕事を休んだため、少し早い時間から、水槽の上に照明をつけている。そのためか、ウィステリアがいつもより若干元気に感じる。それと、やっとウィローモスのオブジェのウィローモスが網の間から新芽が伸び始めている。植木鉢オブジェのウィロー…

無念!レッドチェリーシュリンプ

今日は、レッドチェリーシュリンプが一匹、☆になってしまった。朝、水槽を見ると、一匹のレッドチェリーシュリンプが床砂に横たわっていた。☆になった、と思ったが、導入時にすっかり死んだフリに騙されたたのと、あまり時間がなかったので、戻るまで放って…

ゾンビえび発生

アンブレラ社は、人間と犬以外にも、エビのゾンビ化を進めていて、それが世の中に解き放たれたようだ。って話しじゃ、もちろんなくて、、、昨日導入したレッドチェリーシュリンプだが、水合わせの最中に☆になったり、水槽に移す直前に☆になったり、、、散々…