とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保険料節約:住宅ローンで得する方法(団体信用生命保険を安くする)

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。今日は節約の話し、、、 団体信用生命保険。。。聞いたことあるでしょうか?家やマンションを購入した人なら、知っているかもしれません。ローンを組むときに、半ば強制的に入らされる保険で…

「なってください!」と言われたら、どうしますか?

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 「保証人にだけはなるな」。。。こういわれたことありませんか?しかし、保証人はさまざまなところで必要になります。借金の申し込みはもちろん、学校への入学、会社に入社するとき、アパー…

リスク細分型

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 さまざまなリスク細分型の保険が登場してきている。すぐに思いつくのは、自動車保険ではないだろうか。ゴールド免許所持者、仕事で使わない人、年間Xキロ以上運転しない人など、、、さまざ…

尊厳死、安楽死、自殺、、、それに保険

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 自殺者は今年も増えそうだ。1998年に3万人を超え、以来3万2000人前後で推移。去年は、若干減って3万1000人台になっていたが、今年はまた3万2000人台に戻ってしまうだろう。 (警視庁の調査…

麦茶をちびちび

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。周りは今、夏休みなようで、電車なども人が少ない気がする。ここのところ、少し気がのらず、ブログの更新も滞ってしまっていた。 、、、気負ったものは書けない気分、、、、気軽なことを書い…

正論と効率と、年齢と

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 最近は、節電をテーマにした記事や番組、番組内のコーナーが花盛りだ。こうしたものを見て、最近思ったのは、「効率的」という言葉も、発する人間、受け取る人間、それぞれどんな人なのか、…

悩み

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 保険の契約、私は、そこからが悩みと感じている。私の友人で、「契約するまでは、頻繁に連絡が来たのに、契約した途端に連絡が来なくなった」という人がいる。保険の営業は、これだから信じ…

逆選択

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 普通に暮らす中では、まず使わないだろう言葉だが、保険で良く出てくるものに「逆選択」がある。病気にかかりやすい人ほど、医療保険に入りたいと思う、とか、、、死に直面する仕事をしてい…

くたびれた

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 今日も、多くの人に、保険の魅力、保険のメリット、保険のチカラを伝えようとした。しかし、「保険」というキーワードを聞くだけで、ほとんどの人が耳をふさいでしまう。かくも保険は嫌われ…

病と闘う

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 今日は、ある男性に保険の説明をしていた。やがて男性は、自分のことより。。。といって、娘の保険について、考えたいと言いはじめた。娘さんは、幼いころ小児がんに罹り、今は完治している…