とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

悩み

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。


やさしく賢く保険を考える ehoken


保険の契約、私は、そこからが悩みと感じている。


私の友人で、


「契約するまでは、頻繁に連絡が来たのに、契約した途端に連絡が来なくなった」という人がいる。


保険の営業は、これだから信じられないと言う。


私には、まったく信じられない話だ。


しかし、そうした営業の担当者がいるのも事実なのだろう。


-----------------


今日も、ご契約いただいた。


独身男性、完治はしない病気にかかっていて、年齢は一回り上。


-----------------


もちろん、ご提案した保険は、その人の病気などを、


コストの許す限り最大限の効果でカバーするように設計した。


-----------------


しかし、ここからなのだ。


彼が、これまで歩んできた人生、、、


決してこれまでも、贅沢しすぎたとは思えない。


病に侵され、楽しみも大きかったとは言えないのだろう。


逆に苦しさもあっただろう。


それでも彼は、自分の死亡時さえ、人に迷惑をかけまいと生命保険に入った。


入院しても、迷惑をかけまいと保険に入った。


彼の幸せは、どこにあるのだろうか。


私は彼の幸せに、どうにか役に立てないだろうか、、、、


もし、彼の友達になることができたら、彼は少し幸せに感じてくれるだろうか、、、、


どこかに連れ出してあげることができたら、彼は、もっと楽しい人生に感じてくれるだろうか、、、、


--------------------


保険のコンサルタントが、そんなこと考える必要ないだろう、、、、と思われてしまうだろうが、、、


私は、私と契約してくれた人に、少しでも幸せになってもらいたいし、


私と縁ができたことで、人生が好転するようになってもらいたいと感じている。


もちろん保険をフルに活かしてほしいのだが、それだけじゃなく、


その人の人生を、より良いものにする手伝いができないか、


真剣に考えてしまう。。。。


だから、やらなくてよいような仕事ばかりになってしまうのだろうが、、、、


それが私の人生なのかもしれない、、、、