とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰と保険

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。先日、ブッダの言葉を紹介して、、、なんだか仏教づいてるわけではありませんが、今日はお寺の住職の個人保険の契約でした。お寺は宗教法人なので、法人と同様な考え方があるのですが、基本…

保険の窓口

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。今日は、スーパーの中にある保険代理店を覗いてみた。某社の終身保険で、今後1年で売り止めになるものについての情報は届いてないようだった。「ご説明する資格がないので、各社の商品につ…

入院の短期化

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 入院の短期化について、さまざまな意見がありますよね。それは「技術の進歩」による、という声もありますが、それ以上に、医療法人の経営を考えた場合に、無理やり短期化させている、という…

犀の角のように

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。岩波文庫「ブッダのことば(青301-1)」より引用あらゆる生き物に対し暴力を加えることなく、あらゆる生きもののいずれをも悩ますことなく、また子を欲することなかれ。況や朋友をや。犀の角…

やるせない

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。 この仕事をしていると、とてもやるせないような、どのように表現したらよいのか、、、元文筆業のはしくれだったのに、どうにも、書けない気もちになる出来事があります。--------「あんたの…

こういう人も救えるなぁ、、、

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。みなさんの周りには、性同一性障害の方はいらっしゃいませんでしょうか?最近はかなり増えてきていますね。以前は、ヘンな目でみられるため、隠していた人も多かったと思いますが、最近はか…

続けるべきか、やめるべきか、それが問題だ

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。さて、前回は養老保険について書きました。今日のテーマは、法人でも個人でも変わりはありません。保険を金融商品として見たときの側面です。-----ところで、みなさん、「保険は途中でやめる…

法人契約の養老保険

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。今回は知っておくと得するかもしれない情報。今日、訪問した企業では、社員の退職金と、弔慰金(死亡退職金)の原資を保険を使って用意していました。ここまでで、どんな保険を使うのか、す…

がん保険クイズ?解答

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。さて、先日出した、がん保険クイズ?の解答です。五択にしてしまっているので、なんだか簡単でしたね。もちろん、答えは3の診断書です。でも、診断書の何に気を付ければよいのでしょうか。☆-…

がん保険クイズ?

保険は受け取るときのことを考えるのが大事、、、、、ehokenです。さて、がん保険にういて。というか、かんにかかってしまったとき、ちゃんと保険を活かしてもらう方法です。がんというやまいでは、その進行度によって、「ステージ」というい段階があります…

がん保険クイズ?解答

では、解答です。答えは?の102万円でした。?期のガンの診断が50万円、と書いたので、これを受け取れることは分かったかと思います。他に、何が受け取れるのか、、、、というところが問題になるわけです。まず放射線治療。これについては、ケースバイケ…

がん保険クイズ?-がん保険で給付を受ける

さて、今回はちょっと趣向を変えて、 クイズです。 がん保険について。 ここに登場するAさんは、いくら給付を受けられるでしょうか? Aさん 32才女性 加入保険: がん保険 入院日額2万円がん診断給付金100万円がん手術特約50万円通院特約1万円死亡…

ネコふんじゃった、、、弾けますか?

ピアノを習ったことがある人、、、習っていなくても、身近にピアノがあった人なら、だれでも弾ける曲の一つとしてあげられる曲に「ネコふんじゃった」があるのではないでしょうか。実は私も昔、ピアノを習っていて、メリーさんの羊、ロンドン橋、そしてこの…

がんは、誰でもかかっている普通の病気

人間の体は60兆の細胞でできていて、毎日5000億から1兆とかの細胞が入れ替わっています。細胞のそれぞれにDNAが入っていて、DNAは約30億の部品でできています。つまり、毎日5000億個の30億倍の部品のDNAをコピーし続けてるわけです。がん細胞と…

日帰り入院で入院給付をもらう---大事なのは保険の機能ではなく、保険の機能を活かすアドバイス

医療保険で、日帰り入院に対応しているかどうか、比較されているのを見かけたりします。でも、周りで実際に日帰り入院した、という人を見たことがありますか?実は、日帰り入院するには、ちょっとワザが必要だったりします。それから、日帰り入院すると、そ…

保険の担当者、、、医療保険でも、終身保険でも、法人保険でも重要なのは同じ

法人の保険でも、個人のでも、結局は、担当者の腕が重要になります。担当が違えば、節税の方法も変わってくる、、、先の見通しも変わってくる、、、それは、個人も同じです。たとえば、三ツ星レストランの厨房と調理用具世界の最高級の食材、これらを揃えて…

運動会

最近は、この時期に運動会をする小学校が多いらしい。小学校の子供、、、幼稚園、中学校、、、の子供、、、ダブらないように、時期をずらすのだそうだ。実際、私も、幼稚園と小学校、、、両方の運動会に行くことができた。私のことを思い出すと、、、確か秋…

がん保険

たいていの保険には、補償する内容とか、対象が名前についています。自動車保険は、自動車が補償の対象です。生命保険は、生命を補償して、生きていたらいくらの価値になるか、をほしょうするものです(っていうと物議をかもしそうですが、、、、まあ、意味…

正直なところ、、、

企業保険がメインではあるので、あまり関係ないと言うこともできるのですが、、、私は、あまり医療系の保険をお勧めするのが得意ではありません。・・・「得意ではない」というのは、、、、あまり高額な保障をお勧めできない、、、ということなのです。。。…