とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

やるせない

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。


やさしく賢く保険を考える ehoken

この仕事をしていると、とてもやるせないような、どのように表現したらよいのか、、、


元文筆業のはしくれだったのに、どうにも、書けない気もちになる出来事があります。


--------


「あんたのとこは、何を言っても“払えない”の一点張りだ!」

電話口で、こう叫ばれました。


かなり感情的になって、私に訴えてきました。


夫をがんで亡くし、その際に保険金を受け取れなかったということだった。


私は、その方の担当者ではなく、詳しいことを知ることはできません(個人情報保護法もあるので)。


ここでも、もちろん詳しいことを書くことはできませんが、


彼女の話しを聞いていて思ったのは、


彼女が思っていた保険と、実際に入っていた保険に、大きなギャップがあったということ。


コンサルタントがちゃんとついていない様子もあり、


おそらくは通販で申し込んだもよう。


------------


多くの知人は、自身の保険を私に見られるのを、なんか嫌がる。


まるで、自分の恥部をみらるかのように、、、


そして、保険の申し込みも、私に知らせずに、ネットから申し込んでしまう。


知識のある担当者、勉強熱心な担当者、信頼できる担当者、、、


とにかく、保険は担当者が重要だ、、、と懸命に広めているつもりなのだが、、、


もちろん、私だけでなく、私の仲間も、そうした意識を、懸命に広めている。


ネットで申し込むのはまだしも、、、

ちょっと知り合った、不勉強な生保パーソンから入ってしまっていたりする。。。


彼女/彼が、どれほどの情報を提供してくれているのでしょう?


受け取り方を教えてくれる人でなければ、、、


何で受け取れて、何で受け取れないか、はっきりさせてくれる人でなければ、、、


上記のようなトラブルは起こって必至。


-----


いつまで経っても、こうした構造はかわらないのかな、、、と思うと、


重い気分になった。


欧米化が進んだ日本といっても、こうした心情は、変わらないのかな、、、


なんだか、とても悲しい。


今日は、暗い話題で、、、しかも、このブログをいつも読んでいてくれている方には、あまり役に立ちそうにない内容で、、、ごめんなさい。グチってしまいました。