とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が思うこと

私が多くの人に質問していることがあります。「保険って好きですか?」こう問われて、多くの人は、どうこたえると思いますか?ほとんどの人が、「好きじゃない」と答えます。正面きって、嫌いという人さえ、ある程度います。それは、「万が一」でしか、役立…

おかげさま

おかげさまで、昨日は、いただいたペタが、100!!!を超えました!ありがとうございます。前身となるブログで12月から始めた保険の話し、、、約半年続けて、どうにか1日で100ペタまでたどり着きました。実は、前身となった熱帯魚ブログのネタになっ…

みたくないこと

誰でも、自分の醜い姿はみたくない。自分のダメなところは、目をそらしたくなる。準備ができていないこと、、、これまで考えるのを避けてきたこと、、、たとえば老後。楽しい老後を迎えるには何をすべきか、、、とても難しい問題です。ほとんどの人が、ちゃ…

企業保険と税金

企業の保険、、、、代表者だろうと、、、どうしても、やはり税金はかかるわけです。代表取締役にかける保険、、、、、受取人を、遺族(役員)にするか、法人(契約者)にするか、、、遺族にすると、保険料を払う時点で、本人(個人、遺族側)に所得税がかか…

もっとも簡単なストレス解消法

企業向けのメンタルヘルスケアについて勉強していて、だれにでもチョッと役立ちそうだな、、、、ということを知ったので、お話ししましょう。私が知っている中で、もっとも簡単なストレスの解消法です。ズハリ!「息を吐く」。。。それだけ。このブログを読…

気になる保険料

保険のプロは、当然と思ってしまうことで、一般の人は知らないことが多いこと、、、保険の価格、、、、つまり保険料。保険は、さまざまな組み合わせで、料金を提示することが多い。終身保険に、定期保険、医療保険、がん保険、生活習慣病保険、、、、それら…

保険の設計

保険、、、、支払うのは、、、保険料です。受け取るのは、、、、保険金、、、保険給付金です。受け取るお金は、何のため、、、何を補うか、、、それをしっかりと決めて、設計するべきなのです。金融と、医療に詳しい方と、話しをする機会があり、さまざまな…

過去の自分に逢えるとしたら、、、

過去の自分に逢ってみたいと思ったことはありませんか?生まれたばかりの頃の自分、、、幼稚園生の自分、小学校ではしゃいでいたころの自分、中学、高校で、思春期のころの自分、---そんな自分を空から俯瞰できたら、、、そんな自分を第三者の視点から、見直…

あるべき姿

保険を考えるとき、法人でも、個人でも、私はお客様に対して、まったく同じことを考えてもらっています。あるべき姿と、実際の姿の対比です。たとえば、個人では3つの分野で、あるべき姿と、実際の姿を比較してもらいます。3つの分野とは、どなたかが亡く…

幸せは誰のもの?

すごく根本的な質問ですが、、、幸せって、何だと思いますか?---幸せって、誰が感じるものでしょうか?---その人が幸せだと感じていれば、周りの人が、その人を「幸せではなさそう」と判断しても幸せなのでしょうか?---それとも、その人が、さほど幸せでな…

浜岡原発停止と、日本のイタリア化

国の決定で、浜岡原発が停止したわけです。ここで、あらためて私が賛成とか、反対とか言うつもりはありません。ただ、分かったことは、国の「なんとなぁ〜っくな意見で、一企業の大きな収益源の一つを潰す」ことがあるということ。すべからく、日本の企業は…

目的と手段

私は、この仕事を始める前に、企業の中途採用のwebサイトを構築・運用する、ということもやっていた。採用支援システムをASPで提供する会社に所属しており、webサイトは、中途採用に応募する入り口になっていた。---中途採用にシステムを使うのは、月に数十…

がん保険、再発したときにもらえる給付金

がん保険に対する注目が高まっています。がん保険は、名前そのもので、ガンになったとき、ガンの治療に対して支払われる保険です。なんと分かりやすいのでしょう!しかし、この保険も、名前の分かりやすさとは裏腹に、使いかたに結構注意が必要です。---がん…

?がめんどう?

私は、企業保険を販売するかたわらに、保険のイメージの向上のために、日々お話しを続けている。今日も、そのために、お話しをしていた。1時間程度お話しをして、保険に対する興味も持っていただいた。私のこともかなり信用いただけたようだ。しかし、、、…

BUDDHA(ブッダ)の教えと生命と保険

5月28日、映画「手塚治のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」が公開される。仏教の祖となった人物、ブッダ(シッダールタ)の生涯をマンガ化した「ブッダ」の映画である。すでに手塚氏は亡くなってしまったが、その作品を素に映画化したものだ。なぜこの話題を取り…

視点の違い

以前私は、会社員をしており、そこを独立して、個人事業を始め、やがて法人を設立しました。その後さらに、会社員に戻ったわけですが、「雇われる側」と、「雇う側」の両方を経験できたのは、とても貴重だったと思っています。会社を経営されている方には、…

注文住宅、建売住宅

先日、不動産屋の知人と話しをすることがあった。話しのなかで、住宅というのは、個々の夢や想いをかなえる必要があり、そのためには、細かな要望を受け止めて、細部を作り上げる必要がある。だから、住宅のコンサルタントである不動産屋さんは、とてもやり…

無料相談、メッセージ機能を使って遠隔地も可。保険の確認。

保険に関したお問い合わせを受けることが多いのですが、対面の場合は限界があるため、メッセージのやり取りだけでも、受け付けようと思っています。ご家族の生命保険が、ちゃんと家族構成などに適しているのか?また、ご加入中の保険について、払い過ぎてい…

自分だけ助かって良いんです

最近、さまざまなブログなどを読んでいると暗くなります。放射能で被害があるかもしれない人々は、現在も、これからも、その危険とともに暮らしているのです。。。保険で救うことはできないでしょうか、、、、、私は保険のプロなので、ほかの方法はもっと難…

保険と税金:平成23年度の税制改革大綱

税金について話す前に、本来ならば、説明しておくべきことがらがあります。大きな話題としては、「税金も、人が決めている」ということ。そして、人が決めている以上、変わることがある。間違いもあるということ。(間違えといってしまうと、心中穏やかでは…

脳梗塞が傷害???

私の所属するオフィスには、素晴らしい同僚たちが多く所属している。今日は、そんな同僚の素晴らしい話し。-----生命保険、医療保険には、傷害特約というものがある。ケガを原因としている入院や、死亡について、保険給付金などを支払うものだ。一般に、病気…

分かってもらうために

あなたの知りたいこと、、、今、あなたが最も関心あること、、、とにかく、これだけは聞いておきたいと思っていること、、、それは、、、身近な人の安否だたり、、、恋人からの連絡だったり、、、場合によっては、営業先からの返事だったり、、、少なくとも…