?がめんどう?
私は、企業保険を販売するかたわらに、
保険のイメージの向上のために、日々お話しを続けている。
今日も、そのために、お話しをしていた。
1時間程度お話しをして、保険に対する興味も持っていただいた。
私のこともかなり信用いただけたようだ。
しかし、、、、
自身の保険について、確認しましょうよ、と投げかけると、
強く抵抗されてしまった。
私も、新たに売りつけたり、更新を勧めたり、そういったことはしないし、
特定の機能が付いているかだけ、みてみるというのでもよいから、、、、
と話しかけたが、、、、
そして、そのことが嘘ではないことも相手にはわかっているようだったが、、、、
どうしても、かれは、自身の保険をみせてくれようとはしなかった。
みせればメリットが大きいことは分かっているのに、、、、
どうにも、「めんどう」なのだという。
しかし、心の奥底の理由までは、分からないが、、、、
こうした人はこれまでにもいた。
めんどう、というよりも、「はずかしい」のだ。
と、、、思う。
なんだか、自分の保険は、見られるのが恥ずかしい、、、、
そんな気がしてしまうようだ。。。。。
それがなぜなのか、、、までは分からない。。。
しかし、、、
それによって、自身のご家族が、大変な目にあうかもしれない、、、
万が一のときに、保障が不足しているのかもしれない、、、
無駄な保険にはいっているのかもしれない、、、、
そして、あてにしていた機能が、ついてない保険にはいっているのかもしれない、、、、
、、、
ちゃんと理由のわからない「はずかしい」、「めんどう」という理由で、、、
もしものときに、ご家族を、大変なめにあわせてよいのですか?
「あのとき、、、、”めんどう”とか、”はずかしい”とか、いわずに、、、、おもわずに、、、
私に保険をみせてくださっていれば、、、、、遺されたご家族に大変な目をみせずに済んだのかもしれないのに、、、、
どっちが重要なんですか?」
自身のプライドと、ご家族の生活、、、、
お願いです、、、、深く考えてください。
直接お会いしているときは、
相手にストレスを与えてしまわないよう、、、、ここまで強くは申し上げません。
しかし、、、、、
どうでしょう、、、、、
そのときの一時の”なんとなく”保険を見せたくないなぁ、、、、という気分が、、、、
もしも、ご家族を不幸な目にあわせてしまう原因になっていたら、、、、、
お願いです、保険を見せることについて、”気分”で決定しないでください。
ちゃんと、ご家族の安心を考えて、論理的に正しいと思える選択肢を選んでください。
今日は、そんなことを感じた一日でした。