とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私でなくても良いから、、、、、

どうか、お願いです。私でなくても良いから、どうか人を選んで保険を契約してください(もちろん、私を選んでくれればうれしいですけど)。前の日記にも書きましたが、、、とてもひどい保険屋さんは、哀しいことに、まだまだ多く存在します。私たちは、自分…

まず簡単なところから

もし、夫婦でお互いが保険に入っているなら、、、、二つの保険で、、、、契約者と、被保険者と、保険金受取人とが、それぞれが誰になっているか確認してください。それで、あなたの保険担当者が、いいかげんかどうか分かります。*****知人にあった。そ…

あなたにとって、一つのもの

毎日、いろいろな人の保険を見ていると、麻痺しそうになるけれど、その人にとって、その保険は、一生に一度か二度とかのもの。。。一生のうちに、そうそう何度もない経験、、、、何度も買い換えないもの、、、置き換えができないもの、、、・・・クルマ家引…

好きな人、いますか?

今日のブログのタイトル、、、、あなたは、だれかを好きですか?という質問ではありません。。。ちゃんと書くなら、、、、「(自分の死を想像することが)好きな人はいますか?」ってことです。どうして、保険屋さんは、人から避けられるんだろう、、、、・…

医務上の問題

保険は、珍しい商品です。お客様が、「お金を払う、売ってほしい」といっても、お客様が相応しいかどうかを審査してからでないと、売りません。場合によっては、審査の内容により、最初に言っていた価格と変えて売ろうとします。なにか怪しい人には、売らな…

仕事がら、、、

自分でも、嫌なフレーズだとおもうのだが、、、、、人が死んだところ、病気になったところを、想像してしまう。。。・・・そういうときに、金銭面でしっかり支えてあげられるようにするのが、私の仕事。子供たちが、悲しんで、目を腫らして泣く中、、、お葬…

公的年金

一般的に、65歳を超えて、、、、働いてないと、、、年金がもらえる。老齢年金というやつだ。厚生年金と、国民年金、合わせれば、10万〜20万円もらえたりする。また、65歳を超えなくても、亡くなった場合には、年金がもらえる。遺族年金というやつ。本来は、…

生命保険の用語集:払込方法 (はらいこみほうほう)

生命保険に関連した用語について説明します。・払込方法(はらいこみほうほう)保険会社に対して、保険料をどのように支払うかの方法。一般的なのは、月払い(つきばらい)で、これだと毎月保険料を支払うことになります。まれに、保険料の節約のためにも、…

保険料のかん違い!!

いろいろな人と保険のお話しをしていて、よく思うのは、何のための保険料なのか、、、、ということの“かん違い”。。。・・・今月分の保険料を払うと、、、、今月に万が一が合った場合に保障される、、、、っていうことじゃないですよ!!!・・・繰り返しま…

保険に入る際の注意点

保険に加入する際、どんな注意をうけましたか?お金をもらうときの注意をしてくれましたか?どんなときにもらえるか、ちゃんとおしえてくれましたか?たとえば、「がん保険」。もらい損ねている人が多くいます。がんにかかったとき(正確にはがんと診断され…

保険で節税(続き)

前の「保険で節税」の記事、、、ちょっとおかしいことに気がつきましたか?気付いた人は、ちゃんと読んでくれている証拠。「掛け捨て」と呼ばれる定期保険は、保険期間に死なない限り、払った保険料は捨てているようなもの。つまり、経費になって当たり前だ…

保険で節税

保険で節税、、、企業を経営している人は、案外当たり前にやってるのかもしれない。自分は、知らなかった。銀行にお金を預けても、預けたお金は、経費にはならない。。。当たり前。積み立てるような、終身保険に保険料を支払っても、当然、経費にはならない…

そういう人がいるとおもうと、、、

それは確かに当然だとおもう。今日は、私のお客さんが、、、正確にはお客さんになるはずだった人が、断りのメールを送ってきた。「○○生命と話しをした結果、今回の話はなかったことに・・・」・・・12月から今まで、じっくり話し合って、そのご家族を守り、…

便利すぎる時代

便利さに慣れると、不便だった頃を忘れる。今朝は、昨晩降った雪が道路に残り、シャーベット状の氷の上を歩いて駅に向かった。かなりくたびれた私の靴は、いつの間にか冷たい水が滲みてきて、足が冷たくなっていた。「早く電車に乗りたい、暖かい列車の中で…

近所の傘

うちの近所で、わたしがとても気に入っているならわしがある。バス停の置き傘である。いつ、だれが始めたのか、私には分からない。私が小さい頃はなかったので、さほど昔ではないが、もう長いこと、当然のように続いている。私が住んでいる住宅街は、最寄の…

ほけん展示場

今日は、住宅展示場に行きました。家を比べたいとかが目的、、、ではなく、、、子供向けの、犬とのふれあいだとか、ボールハウスだとかのイベントが目的。規模が小さいこともあり、またとても寒かったということもあり、来場しているのは、真剣に家を選んで…

雪の日は

昨日から降った雪が、路面にうっすらと積もり、凍っている中、散歩をした。家の前は、だいぶ残っているのに、、、少し太い道にでると、雪はほとんどなかった。いくつかの公園にいったが、端っこのほうに少し残すだけで、白いものは、なくなっていた。めった…

寂しい夜

実は数年前まで、自分で会社やってました。公私ともに、、、ほとんど一人なんで、さみしくて、、、人の会社の社員として雇われたのですが、、、、いわゆる「社長」って、、、実は、みんなかなり寂しがりが多いような気がします。一人で会社つくるのはいいけ…

家族愛と保険金

膨大なデータを分析したわけではない。最近感じたこと。収入に対する、保険料の割合、、、、夫婦の絆の強さ、、、家族愛の強さ、、、そんな感じがあるような気がする。もちろん、その家庭の収入は、私の推測額、、、そんな明確じゃあない。「生活だって、そ…

愛、なのだろう

収入保障という保険をご存じだろうか。ネットでも、保険料の割に保険金が高いと、話題になっている。対面販売の保険コンサルタントからも人気の商品。死亡時に一時金として保険金を受け取るのではなく、数年から数十年にわたって、毎月保険金が受け取れる。…

お金、使えますか?

いきなり、手許に、5000万円受け取ったら、、、、配偶者の死亡保険金だとして、、、、使い方は分かりますか?何年かけて使えばよいか、見当がつきますか?・・・そういえば、家の壁がはげかけてたっけ、、、車も、ずいぶん長く乗ってるなぁ、、、、心に穴が…

人の保険をのぞいてみたら

他の人の保険をみたことは、ありますか?親や親せき、兄弟以外は、めったに人の保険なんて見る機会はないのでは?私は職業がら多くの人の保険を目にしますが、最初はやはり新鮮な気がしました。そこでアンケートを行います。?家族構成ex)私、夫、長男、長女…

お寒い事情

今日は自動車の話し(画像と本文は関係ございません)。私は学生時代、自動車部に所属していた(自動車部なんてクラブがあるのは、大学に入って2年目まで知らなかった)。自動車といっても、電気自動車。日産ならば、何かと話題のリーフ、三菱ならばミーブ、…

ちょっとがっかり

書店に行くと、マネー関連の定期刊行物が結構ある。タイトルにある「がっかり」は、その定期刊行物の編集者とのメールでのやり取りで感じたこと。・・・ちょっとそれは置いておいて、、、世の中、株離れがかなり進んでいる。今日は、投資顧問の大御所と打ち…

風邪をひかないでください

そのご家族を保険で、力になりたい!と思っても、いろいろと難しいことがあります。なかでも、大きなものが、病気です。たとえば、医療保険に加入するには、健康でないと難しいことが多いです。次の病気、医療保険に入れるでしょうか?(※某保険会社の医療保…