とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

保険で節税

保険で節税、、、


企業を経営している人は、案外当たり前にやってるのかもしれない。


自分は、知らなかった。


銀行にお金を預けても、


預けたお金は、経費にはならない。。。当たり前。


積み立てるような、終身保険に保険料を支払っても、


当然、経費にはならない。


しかし、「掛け捨て」と呼ばれる定期保険、、、


これの保険料は、経費になる。。。


全部ではないが、一部を損金計上できる。


・・・って、、、


これは、別に会社だけの話しじゃないでしょ、、、


個人であっても、保険料は経費にできるんじゃないか。。。


個人事業主であれば、これができる。


政府のサービスって、あまり期待できそうにない、、、


だったら、その料金となる税金は、少しでも減らしたい、、、


保険を使った節税について、、、


一緒に考えたいと思います。