とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

保険料のかん違い!!

いろいろな人と保険のお話しをしていて、よく思うのは、


何のための保険料なのか、、、、ということの“かん違い”。。。


・・・


今月分の保険料を払うと、、、、


今月に万が一が合った場合に保障される、、、、


っていうことじゃないですよ!!!


・・・


繰り返します。。。


・・・


今月の保険料は、、、、


今月の保障のため“ではないです”よ!


・・・


この辺、誤解されている方が多いように思います。


・・・


確かに、掛け捨ての保険には、


その月の保険料が、その月の保険だったり、、、


年更新の保険だと、、、


その年の保険料は、その年の保障だったりするわけですが、、、


・・・


一般的に、、、、


少なくとも私が扱っている保険だと、、、


今月の保険料と、その月の保障はあまりリンクしてません。


もっと大きな買い物のために、分割して月々の支払いがある、と考える方が正しいです。


たとえば、一生涯での医療の保障を得るために、、、


60才までの数年間で、掛け金を分割払いする、、、


そんなイメージです。


なので、、、20才で始めるなら、40年間の分割払い。


50で始めたら、10年間の分割払い。


なので、、、20才と50才とでは、月々の保険料に大きな開きがあって、当然です。


・・・


でも、、、ちょっとまてよ、、、、


保障する期間が違うじゃないか!と言われるかもしれません。


たしかに、20才だと、、、若いうちに万が一があるかもしれない、、、


60才までに40年間あるわけだから、、、そこで起こる万が一のための費用だってあるわけでしょ?


50才なら、たった10年しかないじゃないか、、、


・・・


その通りです。


でも、、、医療保険でも、死亡保険でも、、、


保険金が支払われる年は、、、


どうでしょう、、、、


そんなにかわらないと思いませんか?


ある程度、年齢がすすんでからですよね、、、


なので、、、「終身保障」というモノを手に入れるため、、、


長い期間で分割するか、、、、短期間で一気に払うか、、、


その違いが、、、月々の保険料の違いにでるのです。。。


・・・・


鋭い人なら、お気づきでしょう。。。


若いうちに入ると、、、


長い保険期間で、、、、


じつは、保険料の累計(たとえば80才までに支払う保険料の総計)も安く、


月々の保険料の負担も軽い、、、


ということになるのです。。。


・・・


ただし、、、あまり若すぎると、、、


さすがに、保険会社も気づかないわけがありません、、、


大人と同等の保険には入れません。


実は15才頃が、最も保険に入ると得な時期なのです。


・・・


ご不明な点など、、、お気軽に質問受け付けます。


ここでは、教えられないような内容も、教えられるかもしれません、、、


気軽にメッセージ送ってください。