とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

好きな人、いますか?

今日のブログのタイトル、、、、


あなたは、だれかを好きですか?


という質問ではありません。。。


ちゃんと書くなら、、、、


「(自分の死を想像することが)好きな人はいますか?」


ってことです。


どうして、保険屋さんは、人から避けられるんだろう、、、、


・・・


押し売りみたいなことをするから、、、、


金に卑しいから、、、


儲けようとしてるから、、、


人をだまそうとしてるから、、、、


無理して好かれようとするから、、、、


・・・


いろいろな理由が思い浮かぶ。


でも、、、、


押し売りの嫌われ方とはちょっと違う。。。


真正面から嫌いだー!って、叫ばれるような感じじゃなくて、


「いや、、、嫌いじゃないんだけど・・・」といいつつ、煙たがられる嫌われ方。


・・・


金に卑しい、儲けようとしてる、っていう人の嫌われ方とも違う気がする。


うそつきの嫌われ方とも、なんか違う。


好かれようとして嫌われる人とも違う。。。


・・・


最近思うのは、、、、、


考えたくないことを考えさせるから。


自分が死ぬこと、、、自分が病むこと、、、


自分の家族に悪いことが起こること、、、


こういったことを考えさせるから、保険屋さんを嫌いなんじゃないだろうか。


できれば、あんまり考えたくないこと。。。


それを考えさせるから、嫌われるのでは?


・・・


たとえば、算数の宿題を忘れたA子。


今日の4時間目は算数の時間。


朝、教室に現れたB子がA子に向かって、


「A子おはよー、算数の宿題やってきた?」


やってないのを思い出させられて、いやな気分のA子。


「う・・・」


「今からやっちゃえば、間に合うんじゃない?」とB子。。。


算数が嫌いなA子、、、やりたくない。


「えぇぇぇ、、、、もう少ししたらやるよ・・・」


「今、やれば、後で遊べるよー」


「うん、、、でも、、、、3時間目終わった休み時間にやればいいよ」と、先送りにする。。。


「やっちゃったほうが楽だよ、、、今はじめれば少しずつ用意できるじゃん」


・・・


なんか、保険屋さんはB子みたいだ、、、と思う。


算数の宿題は、、、、一生涯の保険を考えて、手に入れること。


早く始めれば、毎月の支払いは少なくてすむ。。。


でも、自分の死を考えて、、、自分が死んだ後の家庭を考えて、保険を設計するなんて、、、、


ご主人がなくなって、奥様が家族を支えて生活することを考えて保険を設計するなんて、、、


女手一つで育ててきたのに、、、、自分がなくなって子供たちが、おばあちゃんのところに引き取らることを考え、、、


できればやりたくない、、、


・・・


そうして問題を先送りにすることは、、、、


遺された家族、、、子供たちに、ちゃんとした生活を遺してあげられないことにつながってしまう。


だから、少しでも早く考える必要がある。


こういった理由で嫌われるのであれば、、、、


私が嫌われることによって、、、遺される家族、、、子供たちの不幸を防げるのであれば、、、


どんどん進んで嫌われよう、、、、


多くの人から忌み嫌われても構わない。


子供たちの、未来を見つめる目の光を救えるなら


死神といわれようが、進んで悪者になる覚悟だ。


どんなに嫌われようと、それが未来の幸せを作るなら、、、