とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

逆選択

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。


やさしく賢く保険を考える ehoken

普通に暮らす中では、まず使わないだろう言葉だが、保険で良く出てくるものに「逆選択」がある。


病気にかかりやすい人ほど、医療保険に入りたいと思う、とか、、、


死に直面する仕事をしている人は、生命保険に入りたい気持ちが強くなる、ということ。


保険についての意識を、多くの人から吸い上げていると、


この「逆選択」を強烈に体感することになります。


健康な人、死などとはまったく無縁に見える人(普通の、ほとんどの人)は、

ほとんど保険などに興味を持とうとしない。


これに対して、病気で療養中の人、過去に大病した人、

葬儀中もしくは、最近葬儀があったばかりという人、

そうした人はほど、保険に興味を持ってくれる。


ものすごく悲しいし、つらいのは、

一通り保険の説明をした後で、

その人が興味を持ってくれているにも関わらず、

保険に入れないことが分かったとき。


---


保険に入れる人が、入れなくなる前に、

もっと強くはいりたいと思ってくれていれば、、、、、


ちゃんと保障を受けられるような保険にはいれていれば、、、、


---


今日とてもつらかったのは、


保険に入っていたのに、いざというときに思っていたほど、保険がもらえなかったという人。


その人は、若いころに入った保険を、後生大事にしまっておき、

いざというときに、出してきて使ったというのだった。


しまったときは名刀だったのに、

出してみたら、錆びた鉄くずになってしまっていた、ということだ。


私が担当者だったなら、、、

いざというときになる前にその人に出会えていたなら、、、

そんな辛い思いはさせなかったのに、、、


保険はメンテナンスが必要です。

使う機会がきそうになくても、

ときどき保険のことを思い出し、

手入れをしておくことで、

いつでもフルパワーを出せるようになるのです。


健康な時、

生命について考えたりしないときこそ、

思いだして、保険のことを考えみてほしいのです。