とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

大崎にて(28-200mm使ってみた)

DSC_4785.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
28mm - ISO 250
1/800sec - F/5.6

大崎-新橋に行ってきたよ。


DSC_4789.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
82mm - ISO 250
1/1000sec - F/5.6


DSC_4791.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
200mm - ISO 250
1/1250sec - F/5.6

先日\5,000で買った28-200mmのレンズを使ってみた。



DSC_4796.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
28mm - ISO 250
1/60sec - F/11

結果
1.シャープさは期待以上(てか、期待はかなり低くて、、、)
2.色はう〜む
3.問題点いくつか。


DSC_4799.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
82mm - ISO 250
1/60sec - F/10

ひさしぶりの都内の都会。


DSC_4801.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
82mm - ISO 250
1/60sec - F/7.1

大崎もかなり変わったなぁ、、、、、。


DSC_4807.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
28mm - ISO 250
1/60sec - F/5.6

ゲートシティなんて、私が都内に良く行っていたころ、なかったし、、、


DSC_4809.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
62mm - ISO 250
1/60sec - F/11

ビルを撮ると、結構、シャープに撮れるねぇ、、、


DSC_4810.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
32mm - ISO 250
1/20sec - F/4

そらの色が浅いけど、、、、
これは、カメラのピクチャーコントロールをビビッドにしてるから、結構青く写ってたりする。


DSC_4820.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
36mm - ISO 250
1/8sec - F/5.6

逆に、そのせいで、周辺光量の低下が目立つかも。。。



DSC_4824.jpg
Nikon D90
28-200mm F/4-5.6
28mm - ISO 250
1/13sec - F/5

ゆがみは、この距離だとあまり感じないね、、、
“あまり”感じないけど、、、やっぱり、、、ね。


使ってみて問題点は、いくつか、、、、



直進式なので、持ち歩けない、、、持ち歩くと、だら〜っんとレンズがモロに伸びるwww




遠距離で合焦しない、、、フォーカスモードによるけど、MFに切り替えて無限遠にしてシャッター切ることになる。もちろん、モードを変えてもいいけど、フォーカスモードを変えるより、MF/AFの切り替えレバーをいじる方が速いので、、、



手ブレがモロに現れる(せっかく、ある程度シャープに写せるって分かっても、、、当然VRはないので、ISOを低くしたままだと、手ブレで、かなりぼんやりとしてしまう)。



あと、今日は風景とかだったからかもしれないけど、28mmは、案外と狭いなぁと感じた。



35mmのフィルムカメラの感覚だと、28mmって、かなり広いし、28×1.5=42とすると、結構広めのレンズのはずなんだけど、かなり狭く感じる。



数字として28mmというのが頭にあるせいか、「もっと広くとれるハズなのにぃ」とつい思ってしまうのが良くないのか、、、、まあ頭が古い(35mmフィルムから切り替わっていない)だけのことか。




逆に200mmも、それほど使わないかなぁ、、、という感じ。



風景だからなのか、私の嗜好からなのか、どちらかといえば、もっと広く撮りたい。



人物とかを遠くから撮るというのなら、200mmでも足りないのだろう。実際スポーツなどを撮るときは300mmとか欲しいなぁと感じる。でも、3脚もないし、街撮りレンズなら、200mmあれば十分(でもVR欲しいなぁ)と思った。



結論

1.割り切って70-300mmのVRを購入。
2.18-200mm VRを購入。


って、、、、結局変わってないじゃん。


てか、なんか2の方に傾いた(焦点距離は、ほとんどかぶるのに、、、)。