とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

雨の関内、イチョウかサクラか

toriy2010-04-16

DSC_5060.jpg
前のブログエントリのように、前置きから書き始めると、それだけで疲れて、結局本題に入れないので、今日はいきなり行くよっ!!





雨の関内。曇り、というか小雨のなか、桜通りを撮ってきたよ ^^;




↓晴れてれば、きっとこんなキレイな写真がとれるみたいだw
http://c-saito.at.webry.info/200704/article_10.html



とりあえず、何も考えず、桜の花を下から見上げて、曇り空に向かってシャッターを切ると、こんな感じ。

DSC_5037.jpg


サムネイルの写真をぱっとみると、モノクロ写真かと思ってしまう。





背景(雲)が明るすぎて、それに合わせて全体を暗くするので、いくらアクティブD-ライティング効かせても、花が真っ黒になるのは仕方がないこと。



なので、露出補正を明るい側にずらして、+2.0で撮影。



SIGMA28-200mmとNikon VR 18-105mmで、開放絞り
2枚ともメインの花でなくて、後ろの葉にピンがいってしまって、ボケてるし(苦笑)。

DSC_5030.jpg
SIGMA 28-200mm F/4-5.6
92mm - ISO 200
1/400s - F/5

  1. 2.0段

DSC_5031.jpg
Nikon 18-105mm F/3.5-5.6G
98mm - ISO 200
1/400s - F/5.6

  1. 2.0段

画像を表示するソフトで、明るさ変わるなぁ、、、、webで、みんなは、2枚とも真っ黒にしかみえてないかなぁ、、、、、(モニタ明るめにして見てくださぁ〜っい!)


色が違うけど、善し悪しは見る人判断。



次は、ともに最大絞り。



DSC_5029.jpg
SIGMA 28-200mm F/4-5.6
70mm - ISO 200
1/20s - F/29

  1. 2.0段

DSC_5045.jpg
Nikon 18-105mm F/3.5-5.6G
85mm - ISO 200
1/10s - F/36

  1. 2.0段

情けないことに、これもピンが花の後ろの葉にいってるし(苦笑)。
言い訳としては、雨が結構降ってて、そのなかで、あわてて撮ってるし、レンズ交換は大変だったし、、、、、、。
Nikonの方は、レンズの一部に水滴付いちゃって、写真の上部が少しボケてるし、、、、。


まあでも1/10sでブレが見えないってのは、VRがかなり効いるってことだねぇ〜!!!

これも、色が違うけど、善し悪しは見る人判断。




次、県庁前の桜。まずは両方とも開放F値で。

DSC_5061.jpg
SIGMA 28-200mm F/4-5.6
82mm - ISO 250
1/320s - F/5

  1. 2.0段

DSC_5055.jpg
Nikon 18-105mm F/3.5-5.6G
105mm - ISO 250
1/200s - F/5.6

  1. 2.0段


28-200mmは、焦点距離82mmとかで撮っちゃってるけど、直進式ズームは、ほんとに、現在の焦点距離を読みづらい。覗いた間隔で、「こんなもんだろ」って決めてるから、結構ずれてしまう(ってことは、私の感覚が悪いってこと?)。

ところで、県庁前の桜を撮る直前に、信号待ちしてた老夫婦から「神奈川県庁は、どちらに行けばよいのでしょうか?」と尋ねられた。なんだか、良く分からなくて、「私も、この辺詳しくないので、、、、」と答えた。


いや、意地悪じゃなくて、ほんと、良くわかんなくて、、、、ってか、、、、自分がどっち向いてたかが分からなくて、、、、、、、。それに、県庁っていっても、大きいから、、、、、目の前だから、、、、、それに、近くに詳しそうな人もいたし、、、、、、私が間違えたこと教えて、迷わせてしまっても良くないと思ったし、、、、、、


いや、いいわけじゃなくて、本当にそう思ったんだよっ!”


で、次は、最大絞り
DSC_5067.jpg
SIGMA 28-200mm F/4-5.6
92mm - ISO 3200
1/120s - F/29

  1. 2.0段

DSC_5048.jpg
Nikon 18-105mm F/3.5-5.6G
105mm - ISO 3200
1/40s - F/36

  1. 2.0段


SIGMAも、だいぶ雨にレンズ濡れちゃってるなぁ、、、、、。
Nikonの方は、おしべとか、ちゃんと写ってるもんなぁ、、、。VRでブレないってこともあるし、、、。



あ、ところで、最大絞りでの撮影は、ISO感度を高めてます。絞ってもシャッタースピードがあまり遅くならないようにするためです(初心者向けカメラ講座www)。webで公開する程度なら、ISO2000とかにしても、ノイズは目立たないね。高感度ノイズ除去もONにしてるし。



こういう話を希望する人は、コメント/メッセージください。カメラマンではないけど、仕事で写真撮ったり、それが紙に印刷されたりしてたので、社内で撮影の講義もあったし、個人的に通信講座で勉強もしたので、ある程度語れるのよw。。。写真のセンスはゼロだけどねw





今回の比較の最後は、横浜大通りのイチョウ並木。


DSC_5078.jpg
SIGMA 28-200mm F/4-5.6
28mm - ISO 1250
1/500s - F/4

  1. 0.7段

DSC_5075.jpg
Nikon 18-105mm F/3.5-5.6G
18mm - ISO 1250
1/500s - F/3.5

  1. 0.7段


今日はぁ、この辺で勘弁しといたるわぁ〜!