とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

適当に撮るなら単焦点?

DSC_6145.jpg

モデル名: Nikon D90
レンズ: 85mm F/1.8D
焦点距離: 85mm
絞り値: F/1.8
シャッタースピード: 1/4000秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段



やっぱり、全然ちがう、、、

↑のは単焦点85mm F/1.8Dでとったもの。

明るさとかじゃなくて、

ちゃんと空気感が伝わる、というか、、、

画像を加工して、明るさを調整したり、色を直したりしても、やっぱり光の入り口のレンズの差は、リカバリーできない。
DSC_6154.jpg

モデル名: Nikon D90
レンズ: 28-70mm F/2.8D
焦点距離: 46mm
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/1600秒


こっちが、ズーム 28-70mm F/2.8D でとったもの

これだって、普通に悪いわけじゃないと思う。

けど、似たようなものを、適当にとると、大きく差がでる。

色の収差が良いのか、
コーティングは、そんなに良いものではないはずだし、、、
単焦点だから、キリっとするのだろうか、、、、、

50mmとか35mmとか、欲しくなってしまう。

DSC_6145.jpg

モデル名: Nikon D90
レンズ: 85mm F/1.8D
焦点距離: 85mm
絞り値: F/1.8
シャッタースピード: 1/4000秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段



やっぱり、全然ちがう、、、

↑のは単焦点85mm F/1.8Dでとったもの。

明るさとかじゃなくて、

ちゃんと空気感が伝わる、というか、、、

画像を加工して、明るさを調整したり、色を直したりしても、やっぱり光の入り口のレンズの差は、リカバリーできない。
DSC_6154.jpg

モデル名: Nikon D90
レンズ: 28-70mm F/2.8D
焦点距離: 46mm
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/1600秒


こっちが、ズーム 28-70mm F/2.8D でとったもの

これだって、普通に悪いわけじゃないと思う。

けど、似たようなものを、適当にとると、大きく差がでる。

色の収差が良いのか、
コーティングは、そんなに良いものではないはずだし、、、
単焦点だから、キリっとするのだろうか、、、、、

50mmとか35mmとか、欲しくなってしまう。