とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

おかげさまで水草きれいになりました。

DSC_6996.jpg

昨日、アマゾンソードを導入し、、、

浮遊していたミクロソリウムやらウィステリアを、一応、底砂にくっつけて、、、

水を1/3ほど取り換えて、

フィルターを交換して、

濾過機を掃除して、、、

、、、

底砂から大量のごみが舞い上がっていた。

もちろん、目につくものは、

水草と一緒にすくい上げたし、網で何度もこしたのだけど、

こまかなゴミは浮遊していた。

昨日から濾過機を回し続けて、、、

どうにか水はキレイになった。

また、逆にこうしたゴミもあるわけだから、
平気だろうとは思ったが、バクテリアもいなくなっていない様子。

水が白く濁っていたりはしない。

2,3日は様子を見ないとちゃんとは分からないだろうから、
昨日の今日で完全に大丈夫とは言えないが、
まあ、大丈夫そうだ。

グリーンファイヤーも、調子悪くはなさそう。

クーリーローチは、昨日倒した貝(淡水魚の水槽に入れるのはお薦めしませんが、、、)の下に隠れて、お気に入りの場所を見つけた様子。

ところで、あっという間に緑藻、藍藻が発生してしまった。

昨日、水草や、ドーム類は、洗い流したはずなのに、もうウィローモスに、藍藻が絡みついて、一部分覆ってしまっている。

どうにか、これを退治したいなぁ。。。

あ、それと、、、思ったのだけど、

黒ヒゲはまったくなくなっていた。

緑藻がでると、黒ヒゲがなくなるのだろうか、、、

黒ヒゲは、水がきれいだなぁ〜って思っているときに出てくるような気がする。

水草とかが、元気だなぁ〜ってときに、黒ヒゲが繁殖するように感じる。

皆さんのところでは、どうですか?