とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

藍藻って、、、

DSC_7011.JPG
モデル名: Nikon D90
レンズ: 70-300mm F/4-5.6D
焦点距離: 95mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: シングル
絞り値: F/9
シャッタースピード: 1/25秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +0.7段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 500



藍藻(らんそう)って、どうにかならないかなぁ、、、

変な匂いはするし、、、見た目も悪いし、、、

どんな役割があるのだろうか、、、

とりあえず、小さな植木鉢型のオブジェについた藍藻は、水で洗い流した、、、

同時に、ウィローモス(の枯れたもの)もだいぶ流れてしまった。

モスドーム」として購入した方は、藍藻がさほどついてないようにみえたので、そのままにしたが、見直すとかなりついている。。。

どうにかキレイにしたい。

あ、今日は、水槽近くにムシがいて、、、

捕まえたので、食べさせてみた。

DSC_7027.JPG
モデル名: Nikon D90
レンズ: 70-300mm F/4-5.6D
焦点距離: 300mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: ダイナミック
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/100秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800



グローライトがかなりよろこんで食べた。

グリーンファイヤーが、加えて水中で振り回すと、、、

かけらが飛び散って、、、

DSC_7018.JPG
モデル名: Nikon D90
レンズ: 70-300mm F/4-5.6D
焦点距離: 300mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: ダイナミック, 3D
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/40秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 500



そこを、狂ったようにロージーテトラが、踊りながら食べていた。

DSC_7037.jpg
モデル名: Nikon D90
レンズ: 85mm F/1.8D
焦点距離: 85mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: ダイナミック
絞り値: F/1.8
シャッタースピード: 1/500秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 200


レイアウト変更と掃除の後、だいぶ落ち着いてきた感じだ。

ミクロソリウムが、浮いてしまうのは、仕方ないか、、、

でも、どうにかしたい。

底砂にしている石を、根にくっつけてみるとか、何か考えようと思う。

DSC_7044.jpg
モデル名: Nikon D90
レンズ: 85mm F/1.8D
焦点距離: 85mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: ダイナミック
絞り値: F/1.8
シャッタースピード: 1/320秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 200


ところで、今日も就職活動は進まない。

なんか、書類が通る気がしない。。。

メールを開くのがなんか憂鬱になる。

ということで、今日は応募するのはやめようと思った。

メールを開くと、“お祈り”メールが2通届いていた。

知っている人もいるかもしれないが、就職活動用語で「お祈りメール」というのは、不合格のメールということ。

貴意にそぐわなかったとか、適格ではなかったなどの、不合格を知らせる最後に、たいてい、「今後のご活躍をお祈りいたします」などという言葉が入る。それで、不合格メールのことを「お祈りメール」と呼ぶのだ。

今日もこれが2通届いていた。
DSC_7044_1.jpg
モデル名: Nikon D90
レンズ: 85mm F/1.8D
焦点距離: 85mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: ダイナミック
絞り値: F/1.8
シャッタースピード: 1/320秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 200



しかし、メールを見ていると、やっぱりタイミングは重要だし、逃してしまうのは良くないかも、と思い、結局、webの媒体から届いている新しく登録された求人の紹介を読み、1社応募してしまった。

なんか、毎日こんなことを繰り返して、、、書類が通ることがあるんだろうか、、、

来る日も来る日も、、、同じところをぐるぐる回っているという感じだ。