とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

どちらが好き?

toriy2010-07-14

DSC_7634.jpg
このあいだレンズの比較をしたが、

色の差はレンズというよりもPLフィルタの影響も大きいかと思い、

今日は、PLフィルタのあるなしを比べてみた。

まず、こっちがPLフィルタあり。
モデル名: Nikon D90
レンズ: 28-70mm F/2.8D
焦点距離: 62mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/50秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 400


ところで、昨日の夜にろ過器を停止させたまま、1日止めたままにしてしまっていた。

アマゾンソードの葉が汚いのと、ウィローモス藍藻で汚れていた。

アマゾンソードは、葉の表面をこすって洗い、ウィローモスオブジェ2つは、

水槽から出して、水道のシャワーで汚れを落とした。

DSC_7639.jpg
レンズ: 28-70mm F/2.8D
焦点距離: 58mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/160秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 400



こっちがPLフィルタなし。

どっちがいいかなぁ、、、

葉の色とか、光が反射してる部分では差があるとおもうけど、
この写真では全体の色は、それほど差がでてないかなぁ、、、

あ、でも、フィルタ無しだと、全体に青がのった感じがするかなぁ、、、

緑が実際の緑らしいのはPLフィルタを付けた方(上)かなぁ、、、