とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

お金を貯めるのは得意ですか ? | 貯金 預金

自分の家の前と、実家と、慣れない雪かきを2軒して、腰の痛いehokenです。

神奈川に住んでますが、雪かきは年に1度あるかないか程度。今年はかなり降りました、、、大雪警報でてました。雪かきとかすると、雪国の人は、つくづく大変だなぁ、、、、って思ったりします。

TVで、『首都圏の新成人とかが大変なことに、、、』って放送されましたが、北海道やら東北とかなら、毎年当たり前なのでしょうね、、、。

$貯め上手 ・ 払い下手 なりたいな   --   ehoken

先日、結婚間もない夫婦の相談を受けました。

将来、お金がかかるのだろうが、いくらかかるか分からない、、、どうやって貯めればよいか分からない。

マイホームを持ちたい、子供を2人作りたい、、、退職後(共働き)は、のんびりと過ごしたい。

皆さんなら、どんなアドバイスをされますか?

--------------------

最近は、このような問い合わせが多いです。

貯蓄をしたい、お金を殖やしたい、保険料を節約したい、、、

---------------------

実は、私たちはすでに、保険を売ることだけが仕事ではなくなっています。

こうした人たちに対して、役に立つ情報提供することも大切な仕事になっています。

----------------------

たとえば、この方の場合、、、

住みたい地域:ご主人の就職先と、奥様の就職先と、ご主人の実家、のどこからもある程度適当な距離の地方都市、、、(奥様のご実家は、遠方のため)。

住みたい家屋:一戸建て。土地の広さはこだわらない。

家族の人数:現在は妻と2人だが、2人の子供が、2つ違いで、できるだけ早く欲しい。子供は、小・中・高と公立、大学は私立理系希望。結婚のときなど、できるだけ多額に援助したい、、、。

老後生活:・・・・・

さまざまなインタビューを行った。

----------------------

その結果、

住宅取得資金:XX万円程度。

子供教育費:XX万円。

老後生活費:XX万円。

それぞれが必要になる時期は、、、、

など、どのような支出と、

今後の収入の見込み、などを勘案し、

月にいくらくらいを貯蓄にまわして、いつにいくらつかえるのか、、、

毎年のレジャー費はどうするか、車の買い替えサイクルはどうするか、家の購入時期(頭金の準備)はどうするか、、、

など、最も理想的となる案をはじきだす。

最も無理がなく、投下した資金が最大の効果を生み出すポイントを探り出す。

この辺は、企業でも、個人でも、似ている感じだ。

-------------------------

こんな風にして、私は、保険を売るというよりも、ライフプランの設計を、多く行っている。

結婚間もない人から、退職まぎわの人、、、

もちろん医療保険など、保険に入りたいという人の要望にはそのままこたえてますが、

一番「役にたってるなぁ〜」と感じられるのは、ライフプランの設計を一緒に考えたときだったりする。

医療保険販売で、現在の医療の現状といった情報提供もやりがいがあるが、その人の生活とか人生を考える手助けができている、、、と思うと、とてもうれしい。

-------------------------

おかげさまで、

医療については、お客様から「お医者様をしてたの?」とか「医学部だったの?」とか言われたりするほどになったが、、、

不動産についても、首都圏のXX線の近くのマンションの相場、一戸建ての相場、

主要銀行のさまざまなローンの利率の相場、

もちろん、学校の入学費とか授業料、受験料など、、、

年金とか健康保険とか、税金、、、

この辺について、実際の情報をもとにした知識が身に付きました。

なんだか、保険を売ることと、どんどん無関係になっていく気がするのですが、、、

お気軽にご相談ください。













































































































_