とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

身内の死 | 生命保険 | 保険金受取人

気が晴れないehokenです。明るくなくてごめんなさい。。。

$とっても素敵なホケンのはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

突然ですが、、、、死亡保険金の受取人は、、、契約時に決まっています。

決めてもらっています。。。

普通はそうなんですが、、、

たとえば、、、受取人が、亡くなっている場合、、、判断能力が無い場合、、、といった場合、変更が必要になります。

保険に入るときは、元気だったけど、、、頭もはっきりしていたけど、、、

なんてことは、よくあります。。。

そのままにしておくと、、、、、、、、、、、、、、

じつは、、、結構な問題になる可能性もあります、、、

いきなり、「いらない」とかいいだして、、、「寄付する」とか「捨てる」とかいいだすこともあるようです。。。。

保険会社としては、、、、

名も知れぬ宗教財団に、保険金をお送りすることになったり、、、

縁のない他人に、お振込みすることになったり、、、、

。。。。。。。。。。

それで、ご遺族、、、というか、、、、奥様や、旦那様は幸せになるでしょうか。。。。

すごく疑問に思いながら、、、受取人変更に手続きをしたりしています。

-----------------

今回、、、私事ですが、、、訳のわからないところに寄付するよりも、、、

奥様とか、、、

子供とか、、、

そういったところに、ちゃんと分けるのがいいですよ。


それを、、、私にイエにも言いたいです。。。

理解して、もらいたいんです、、、。