とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

若きアベニーの悩み

DSC_1414.jpg
アベニーパファーが、だんだんと乱暴になってきている。

まずは数日前から。レッドラムズホーンを、じーーーーっと見ていたと思ったら、つんっ!
ふっ飛ばした。

DSC_1416.jpg
そして今日は、なんとゴールデンデルモゲニーとの闘い。しかも大きいほう。

DSC_1418.jpg
デルモゲニーは、つい最近、「大きくなってきたなぁ〜」と思っていて、もしかすると、長さだけなら水槽内で一番大きくなったかも、、、と思っていた。

しかも闘魚だし、他のサカナを攻撃したら厭だなぁ、と考えていた。

しかし、、、アベニーとにらみ合ったとおもったら、アベニーから、つんっ!

水面がびしゃっ!

逃げたのはデルモゲ。

DSC_1427.jpg
そのあとは、にらみ合って、少しすると、つんされる前にデルモゲが逃げていた。

そうでなくてもラムズホーンは、減っていってるのに(とうとう2匹しか生存確認できない)。しかも、ラムズの稚貝は殻は柔らかくて、普通のサカナでも捕食してしまうらしいので、爆殖は望めないらしいのに、、、アベニーおとなしくなってくれ。

で、デルモゲの小さいほうは、ひいきしていたせいか、少し大きくなってきた。また、なぜか大きいのと一緒にいても、喧嘩は激しくなくなった。アベニーという共通の敵がいるからだろうか(デルモゲの小さいほうも、アベニーにつつかれている)。

DSC_1422.jpg
ところで、グリーンファイヤーテトラは透明感が増してきた。良いのだろうか(笑)。

DSC_1434.jpg
ロージーテトラは、あいかわらず透明だし。たまに、うっすらピンクっぽくなる時もあるけど、かなり透明のままだ。

みんな元気でいてくれー。