とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

黒ヒゲ対策

DSC_2191.jpg

黒ヒゲの原因は、

 ・強い水流
 ・アルカリの水質
 ・魚の入れすぎ
 ・エサのあげすぎ
 ・肥料の入れすぎ
 ・水草の少なすぎ
 ・換水の少なすぎ
 ・フィルターのろ過能力不足
 ・ろ材や底床の汚れすぎ

なんだそうです。

DSC_2190.jpg
確かに、わざと水槽内を水ができるだけ多く循環するように、水流が強くなるよう水位を調整したりしていた。

それに、アルカリイオン水を入れたりして、アルカリになるようにしていた。

エサも、1日1回しかあげていないが、あげるときは多かったかもしれない。

フィルターの能力は充分だろうが、フィルターが汚れていたかもしれない。

なので、とりあえず、フィルターを交換することにした。

ホームセンターに行くと、GEXの汎用(どんなメーカーでもつけられるというもの)フィルター5枚組と、kotobuki純正3枚組、GEX純正3枚組があった。

で、スポンジみたいな1次フィルターはkotobuki3枚組しかないので、それに決定。

活性炭入りのものは、GEX純正が最も重く、厚みもあったので、それにすることにした。

DSC_2188.jpg
つまり、

汎用がkotobukiに使える。
汎用がGEXに使える。
で、汎用≒GEXなので、GEX≒kotobuki
と考えたわけ。
手触りでも、ほぼ同じ大きさだった。

厚みがあり、活性炭が多そうだが、値段は大差なかった。

で、家に帰って早速装着。

最初に黒い水が出てきた!

使う前に洗えって書いてあったけ、、、うあぁぁぁ、、、

と思っているうちに、すぐに透明になった。一安心。

それと、これまで夜中にフィルターを止めていたが、動かし続けることにした。

DSC_2204.jpg
それから、、、1日経って、、、

黒ヒゲは、ぱっと見では減っていない。

ただ、朝とか見ていて思ったのだが、蛍光ライトを当てなければ、ほとんど見えないくらい目立たない。

なので、それほど気にすることはないか、、、と思うことにした。

ところで、ホームセンターに、
ブリリアントオレンジシュリンプとゼブラシュリンプが売っていた。

ブリリアントは、綺麗だが若干高かった。しかし、最初から淡い色だと、この水槽に入れると透明になってしまうのでは?と思われ、やめた。

ゼブラは、手ごろな値段だったが、縞が非常に細く、松かさのようで、なんとなく気味悪く感じたので、やめることにした。

しかし、エビ水槽を作ったら、両方とも入れてもいいかと思った。

みんな元気でいてくれー。


DSC_2208.jpg
一日中、濾過を続けた。

イエ普通のことですネ、ハイ。

とりあえず、黒ヒゲは、小さくなりません。

めだって大きくもなっていないようです。

ただ、ライトを点けなければ、さほど目立たないので、もう気にしないことにしました。
ウィステリア、成長しすぎ。モサモサし過ぎ。トリミングしなくては、、、なのだけど、もっとモサモサにしてしまいたい気もする。
DSC_2227.jpg

DSC_2213.jpg

ウィローモス、もっともっと伸びてほしい。とくにウィローモスオブジェとか、シェルターの内側とか。

ミクロソリウムは、少し奥に置いた株取専用(2枚)と、皺皺の葉以外は、株らしき芽がでたら、摘むようにしている。

最初、シワシワは、これだけ3枚葉だし(後で貴重だと分かったが、これも、それほど好きではなかった)、見ていて気持ち悪かったが、“アジ”を感じるようになった。ほかのが、のっぺりして見えてしまう。
DSC_2230.jpg

DSC_2229.jpg

ってことで、増やすとしたら、これが第一だ、と考えている。すでに10cm近い株が付いているので、そろそろ切り離しどきかも。

ってことで、今日は水草メインの話題でした。でも写真は、全然水草とってないなぁ。

みんな元気でいてくれー

 



優雅をつけて街にでよう

補正下着 イアム ブラジャー クリアキャメル

高級補正下着 イアム ブラジャー

クリアキャメル

¥18,000(税込)

高級補正下着
イアム(i
am)。抜群の補正効果により、優雅な姿を手に入れましょう。この美しさはあなただけのもの。これまでの補正下着にありがちな不自然さや、効果不足をまったく感じさせません。美しさへの徹底的なこだわりから生まれたイアムが、あなた自身を生まれ変わらせます。あたなの理想のシルエット作りをサポート。

拡大画像を見る


サイズ 65 70 75 80 85
A --- A70 --- --- ---
B B65 B70 B75 B80 ---
C C65 C70 C75 C80 ---
D D65 D70 D75 D80 D85
E E65 E70 E75 E80 E85
F F65 F70 F75 F80 F85