とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

ミクロソリウムとレッドチェリーシュリンプ

(このブログには写真が何枚か貼り付けてあるのですが、ケータイからだと、見られないかもしれません。すみません。)


久しぶりに、帰りにホームセンターの熱帯魚屋に寄った。エビ水槽が許可されそうなため、エビを探しにいった。


これまで見なかった魚が何種類か新しく入ってメンバーがかなり変わっていた。


しかし、エビについては前に来た時と変わらず。


数週間前からずっと置いてあるブリリアントオレンジシュリンプ。これは繁殖するのがかなり難しいらしい。ネットを調べても、繁殖した例が見つからなかった。


それから、やはり少し前から置いているロックシュリンプ。これは、ザリガニ程度の大きさがあり、手が綿毛のようで、なんだか気色悪くて、、、苦手。


ヤマトは、それこそ年明けごろか、年末か、かなり長いこと、同じ水槽に石巻貝と一緒に置かれている。これも繁殖が難しいのでパス。


お目当ては、レッドチェリーシュリンプなんだけど。。。


水草を買いに来たお客さんに、詳しく説明していた店員に、レッドチェリーシュリンプの入荷予定を聞いてみた。


したら、ビーシュリンプと思われて、
「この店のpHは高くて、、、

ビーは、低pHでないと難しくて、、、


以前仕入れた時も、なかなか売れずに、、、結局、、、


でも、注文はお受けしますよ」って、、、


なので聞き返して「チェリーの方は?」。


どうやらレッドチェリーシュリンプは、問屋になかったとのことで、少ししたら入荷するらしい。でも、ここのは、ブリリアントオレンジ並に色が薄いんだよなぁ、、、


あ、、、もしかして、うちのが抱卵しないのは、、、ここのブリリアントオレンジをレッドチェリーとして売ってたとか?ってことないよねぇ、、、


ところで、うちのウィステリアの葉に緑苔がついているもよう、、、


葉の色が濃くなる感じで、いいけど、なんだか汚らしい。。。


写真では、とても分かりづらいが、不自然に鮮やかな緑になった部分がある。


それと、知らない間にミクロソリウムの葉の裏の株がかなり育っている。。。



しかし3枚葉のは、どうもシダ病になってしまったか、一部茶色になっている。


う〜〜む、もう少し放っておこう。


みんな元気になぁれぇ〜。

ところで花を撮ってみた。最近読んだ本で、赤い花はアンダーで、白い花はオーバーで、青は見た目と比べて慎重に、、、と載っていた。ピンクだからアンダーかな、、、とも思ったが+0.7で撮った。確かに、手前のピンクはいいけど、後ろのピンクは不自然な色になっちゃってる。あと、、、背景がごちゃごちゃしてるのは、ご愛敬。。。

(このブログには写真が何枚か貼り付けてあるのですが、ケータイからだと、見られないかもしれません。すみません。)


久しぶりに、帰りにホームセンターの熱帯魚屋に寄った。エビ水槽が許可されそうなため、エビを探しにいった。


これまで見なかった魚が何種類か新しく入ってメンバーがかなり変わっていた。


しかし、エビについては前に来た時と変わらず。


数週間前からずっと置いてあるブリリアントオレンジシュリンプ。これは繁殖するのがかなり難しいらしい。ネットを調べても、繁殖した例が見つからなかった。


それから、やはり少し前から置いているロックシュリンプ。これは、ザリガニ程度の大きさがあり、手が綿毛のようで、なんだか気色悪くて、、、苦手。


ヤマトは、それこそ年明けごろか、年末か、かなり長いこと、同じ水槽に石巻貝と一緒に置かれている。これも繁殖が難しいのでパス。


お目当ては、レッドチェリーシュリンプなんだけど。。。


水草を買いに来たお客さんに、詳しく説明していた店員に、レッドチェリーシュリンプの入荷予定を聞いてみた。


したら、ビーシュリンプと思われて、
「この店のpHは高くて、、、

ビーは、低pHでないと難しくて、、、


以前仕入れた時も、なかなか売れずに、、、結局、、、


でも、注文はお受けしますよ」って、、、


なので聞き返して「チェリーの方は?」。


どうやらレッドチェリーシュリンプは、問屋になかったとのことで、少ししたら入荷するらしい。でも、ここのは、ブリリアントオレンジ並に色が薄いんだよなぁ、、、


あ、、、もしかして、うちのが抱卵しないのは、、、ここのブリリアントオレンジをレッドチェリーとして売ってたとか?ってことないよねぇ、、、


ところで、うちのウィステリアの葉に緑苔がついているもよう、、、


葉の色が濃くなる感じで、いいけど、なんだか汚らしい。。。


写真では、とても分かりづらいが、不自然に鮮やかな緑になった部分がある。


それと、知らない間にミクロソリウムの葉の裏の株がかなり育っている。。。



しかし3枚葉のは、どうもシダ病になってしまったか、一部茶色になっている。


う〜〜む、もう少し放っておこう。


みんな元気になぁれぇ〜。

ところで花を撮ってみた。最近読んだ本で、赤い花はアンダーで、白い花はオーバーで、青は見た目と比べて慎重に、、、と載っていた。ピンクだからアンダーかな、、、とも思ったが+0.7で撮った。確かに、手前のピンクはいいけど、後ろのピンクは不自然な色になっちゃってる。あと、、、背景がごちゃごちゃしてるのは、ご愛敬。。。