とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

てぶれは好きですか

今やコンデジでは、一般的な手ぶれ補正機能(ところで、コンデジ:コンパクトデジタルカメラの略、って、この呼び方、しっくりこないなぁ〜)。



一体どれほど効果があるのだろうか。



DSC_4206.jpgDSC_4207.jpg
もちろん、宣伝だとか、パンフレットとかには手ぶれ補正機能が当然のように出ていて、詳しく説明もされているけど、どれほど必要なのだろうか。。。。。





レンズを買おうと検討している。





望遠側が200mm程度以上(35mmフィルムカメラ相当)。





貧乏なので、高級なレンズは買えない。




かといって最廉価のレンズを買って、すぐ物足りなくなってしまっても逆にもったいない。




できれば、少し発色の良いもの、ボケのきれいなものがほしい。




で、カメラ屋さんをのぞいてみた。




トキナー、シグマ、タムロン(いずれもレンズメーカー)、競合しているため、似たようなコンセプトのレンズがある。




これらのレンズメーカーのもので、手が届きそうでほしいものは、手ぶれ補正がない。




逆にニコンの純正レンズだと、少しランクが落ちるのだろうが、ほしい望遠域で、手ぶれ補正付きが、手の届く値段で出ている。




キットレンズにもなっていたレンズで、、、カメラとキットにして販売するために、戦略的に値段を抑えているため、非常にコストパフォーマンスが良い、と読んだことがある。



しかし、見た目がチャチぃ。レンズ口径が小さく、やや暗い、といったウィークポイントがある。



その量販店では、たまたま、そのレンズを展示していて、試し撮りしてみた。カメラは、やや入門用だったのだが、しかたがない。




(ところで、その店は、シグマの手ぶれ補正付き望遠レンズが、手ぶれ補正なしのカードのところに置いてあった。思わず、この値段で売れ!と詰め寄ってみようかと思ってしまった)。



で、VR付きとVRを切った状態で、試し撮り(店頭のはデモモードなので、撮った写真を載せられない)。VRはVibration Reductionの略で、ニコンの手ぶれ補正機能の名前。




ほかに手ぶれ補正機能のことを、シグマはOS(Optical Stabilizer)、タムロンはVC(Vibration Compensation)と言っていたりする。各社微妙に方法も違っていたりする。





わざとブラすと、当然なのか、どちらもぶれて、ほとんど差はない。下手な写真まで奇麗にする、ということはできないようだ。



しかし、ちゃんと構えて、真面目にとろうとすると、確かにVR付きだと輪郭がはっきりする。少しシャッター速度が遅くなったときに、ギリギリ撮れる範囲が広がる。



ってか、ここで思い出したけど、今もってるレンズもVR切ったり入れたりできるじゃん。望遠じゃないけど。。。




ってことで、家に帰って、試し撮りしてみた。かなり分かりやすいものを選んで貼り付けてみた(本当は、これほど分かりやすく違いはでないかも)。



DSC_4206zoom.jpgDSC_4207zoom.jpg
どちらもNikon D90 VR 18-105mm F/3.5-5.6G
105mm - ISO 400
1/20秒 - F/7.1

パンフレットとかで宣伝(ニコンのパンフレットはひどいなぁ、、、、こんなにぶれてるのを補正するなんて、できないよきっと)してるほどじゃないけど、さほど望遠じゃなくても、明らかに差はある。





しかし、それでレンズ使い方が変わるほどじゃないし(若干暗いところで、低い感度でも撮影できるというレベルかなぁ)、描写力が違うというほどじゃないように思う。例に挙げたものは、かなり差が出てるわけだけど。






であれば、手ぶれ補正に大枚をはたくより、発色と描写力の優れたレンズの方がよいだろう(と、これを書きながら結論にいたった)と思うようになった。




コンデジならは、もっとはっきりとブレを取り除いてくれるのかもしれないけど、レンズ内で修正するものについては、おそらくどこから作画意図で揺れているのかとか、難しい部分もあるだろうし、、、さほど強い補正をかけていないかも、と思われる。


それでは、ネットでレンズを選んで、検討しよぉ〜っと。




買ったら、何か撮って、アップしますねぇ。。。




って、書いて写真見て、、、、やっぱり違うなぁ、、、、どうしようかなぁ、、、、でも望遠なら、どうせ3脚使うだろうし、、、、

触ってみたら。。。。。。気持ちよかったぁ〜(#^.^#)



欲しくて、たまらなくなってしまった、、、、、、





どうにか触ってみたい、、、、、





ためしてみたい、、、、、、





とおもって、、、




いってみたら、、、、、




置いてあった!





評判は、すごく良い。





まさか、のぞいてて、ピタッと止まるってある?とか思っていたが




さすがに、それはなかったが、、、、




プルプル震えて、狙いが定まらない感じなのが、、、、




おや指の腹でそぅっと、押してみると、、、




プルプルがなくなって、、、、




スススぅ〜っと、、、スムーズな感じで、なめらかに動く。




それまでにない、なめらかさだ。。。



やっぱり欲しい。。。



とりあえず、ここでは手の届かない値段だ。



ネットで見たよりX万円たかい。




ところで、、、、このブログ記事みて変な想像した人?スケベだなぁw



昨日の続きです。レンズのこと。



70-300の手ぶれ補正が、どんだけ効くのかテストしたのですwww


やっぱ、欲しいよぅ。。。




AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)