とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

アマゾンソード購入、ウィステリア、、、

toriy2010-06-20

DSC_6985.jpg

今日の話題は、二っつ(+α)。

?近くに「かねだい」発見。

?レイアウト変更とか。

α新しい水草を導入。




?もしかしたら、前からあったのかも、、、だけど、、、

近くに、アクアショップの「かねだい」を見つけた。

熱帯魚とか水草とかのブロガーが、

曜日限定セールとかをする熱帯魚ショップのチェーンだ。

今日、のぞいた時は、インドグリーンシュリンプ×10で\780とか、アマゾンソード\100とか、
カージナルテトラ×10で?百円のセールをしていた。

なんか、買いたいなー、とか思ったが、、、イロイロな事情で我慢。

で、、、実はここを見つける直前に、他のお店で、

アマゾンソード\198で購入済み。

で、ここを見つけて思ったのは、やっぱ、安いよ〜ってこと。

こんど、ここで、見栄えはそれほど考えないで、ビーシュリンプを買いたいなぁ〜ってこと。

もちろん、「日の丸」とか「モスラ」は、相場からすれば安いかも、だけど、

自分的には高杉!

でも、そうでないビーシュリンプが、レッドチェリーとほぼ同じ値段だったので、、、

そのうち買いにくるだろうなぁ〜って予感。

?メンテナンスを怠ったために、ぐちゃぐちゃになった水槽をレイアウト変更。

DSC_6978.jpg

全面リセットが理想なのだろうけど、、、、、

そこまでの手間とかを考えると、、、無理。

なんで、、、浮いちゃってたりする水草(ほとんどは、ミクロソリウムの子株とか)を、

集めて、植え直す。

DSC_6973.jpg

ウィステリアも、浮いちゃってるのとかを集めたり、、、茎だけになって、枯れそうなのを破棄。

ウィローモスも、だめになってるのを破棄。

って感じで、水槽をレイアウト変更した。

DSC_6975.jpg

ついでに、水替えもした。

で、、、調子に乗って、フィルターも交換。

まあ、定説として、、、水替えとか、レイアウト変更とかした場合は、

バクテリアが減るので、フィルター交換は同時に行わない、というのがあるわけだけど、、、

底面ろか+壁掛けろか、で、、、底砂にかなり汚泥がたまってて、、、

バクテリアは、そこに確保されてそうなので、、、、

フィルターも交換しちゃったよ。。。

水替えは、酸性水×2と浄水×0.7 といった感じ。

αホームセンターの熱帯魚コーナーで、アマゾンソードを198円で購入。

アマゾンソードは、、、実は結構前から、欲しいなぁとか思ってたのだけど、、、

背が高くなるとか、伸びすぎるとか、といった理由でパスしてたもの。

でも、安かったし、、、背の低いものがあったので、思わず購入してしまった。

で、、、見た目は気に入ってる。導入して良かったと思っている。

にしても、ウィステリアが、光量不足で、葉が細かく分かれてなくて、、、不安。

と、グリーンファイヤーも、なんか、元気ない感じ。

ところで、グローライトテトラ、1匹見つからない、と先のブログでかいたのだけど、

やはり出てこない。。。☆になったのだと思われる。。。ごめんなさい。・・・

■、、、ってことで、、、

今後、ビーシュリンプとかを、かねだいで購入して、、、

エビ水槽に徐々に移行していく考え。

ソイルも変更したいなぁ、、、