とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

おっきくて、入らない

DSC_7205.jpg
もういっこ作った

結果、不採用なんだけど、、、

とりあえず作り方を再度掲載。

用意するもの:

DSC_7206.jpg
まずは、モス。これをくっつけるわけだから、、、って、、、やっぱ、南米産がほしいなぁ〜って(国産より)思っちゃったりするわけです。

DSC_7213.jpg
植木鉢(モスをくっつけるもので、なんでもかまわないでっす!)

網(玉ねぎとか、ジャガイモとか、冷凍ミカンがはいってたりするヤツ。目がある程度粗いほうがいいかも)

小石(植木鉢に空いた穴から通らない程度の大きさ。穴につっかかるものなら、なんでも良いんだ)

作り方:

?網の先を結んで、小石をいれます。

?んで、網の反対側から植木鉢に通します。
DSC_7216.jpg

?植木鉢の周りに、モスをくっつけます。

?ひっくり返して、、、
DSC_7218.jpg

?空いてるところを、釣り糸とかで、すぼめます。
DSC_7221.jpg
これは、そんなにちゃんとしないでも、大丈夫。モスは魚じゃないし、逃げないからwww
ある程度すぼまってれば大丈夫だと思う。本当は、こっち側も、簡単に結んで、内側に押し込みたかったんだけど、、、今回の植木鉢が大きすぎて、、結べなかったから、釣り糸でふさいだって感じ。
DSC_7222.jpg
で、、、水槽に入れてみたら、、、写真撮るの忘れた。。。
DSC_7224.jpg
大きすぎて、バランス悪いので、、、今は入れるのをやめた。。。

DSC_7226.jpg
レンズ: VR 18-105mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 90mm
フォーカスモード: AF-A
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正: ON
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/40秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 320)



サーバーがとまって、困った。

こことは違うが、webサイトを運営していて、サーバーを使っている。

突然、webサーバーと、メールサーバーを停止された。

動かすように書いたが、、、夕方以降、メンテナンスしてないらしい、、、何も返事が来ない。

ヤバイ、、、

というわけで、、、(どんな訳だ、、)

ミクロソリウムが、浮き上がるのは、なんか気分が悪い。

ってことで、、、とうとう、小さなミクロソリウムで、浮いてきたものを、かたっぱしから、底砂(砂利)に、瞬間接着剤でくっつけてみた。

まずは、砂利同士を3粒くらい、くっつけて、そこにミクロソリウムの根の部分をくっつけた。

そして、それらを3〜4本、まとめて、くっつけて、「ミクロソリウムシート」のようにしてみた。

これで、ミクロソリウムの根のあたりでクーリーローチが暴れても、ミクロソリウムが浮き上がることはないだろう(笑)。
DSC_7230.jpg
レンズ: VR 18-105mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 75mm
フォーカスモード: AF-A
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正: ON
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/80秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +0.7段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 800)


水槽の左の方に、ミクロソリウムの森ができてきた。