とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

火事 火事 大船 ツイッターでつぶやいて!

熱帯魚とカメラと水槽と
これまでと、ずいぶん違うけど、、、、、

事件レポート、、、、

ってか、火災の写真。

大船で用事があったのだけど、相手より早く着いていたかったので、早めに来てフラフラしていると、、、

なんだか、歩いていて、息苦しい。

精神的にヤバいのか?

やけにあのビルは、冷房の冷気に結露してるかなんかで、蒸気がでてるなぁ〜、、、ってか、なんか燃やしてんのかな、、、なんて考えたり、、、
熱帯魚とカメラと水槽と

通路を曲がると、息苦しさがなくなって、、、、、あ、空気が悪かったのか、、、、なんて思っていると、、、、

消防車のサイレン!!!

とともに、、、、、焦げ臭さがMAX。振り返れば、煙で、街中がぼんやり!

熱帯魚とカメラと水槽と
戻ってみると、、、、、

ビルから人が出されていて、、、

煙がもくもく

暑〜っとかおもってたんだけど、、、、、

消防士さん、、、、てか様だよ、、、、重装備だし、、、荷物重そうだし、、、、サスガ!

熱帯魚とカメラと水槽と
でも、、、

何人かは、現場に入って行ったんだけど、、、

消防士、警官、救急士、かなりの人が集まって、、、

「関係者の方いますかぁ〜!」とか言って、人を呼んでたり、

「第一通報者の方、いませんか?」とかの後、「あっ、、、あなたの前に通報者がいたんですよぉ、、、いませんかねぇ、、、」とか、、、、

熱帯魚とカメラと水槽と
水をまいて、火を消すでもなく、、、、、あわただしく、行ったり来たりするだけで、

放水は始まらず、、、煙は、辺りを包むばかり、、、、

状況を分からない一般人は、煙いなぁ、と思いつつも、通りを行き来(小さな赤ちゃんだって、煙を吸ってたり、、、)。
熱帯魚とカメラと水槽と

聞こえてくるビルの関係者からも、「消火を始めるまで、結構時間をかけるんだねぇ〜」とか、のんびりとした声が聞こえてくる。なんか、人ごと。。。

で、少しして、、、、、

警察官が、、、「黄色いテープ貼りましたんで、、、その奥まで行ってくださーい。放水始めます!。消火活動の障害になりますんで、黄色いテープの先までいってくださーい」とのこと。

すると、さっきののんびりしてたビル関係者は、、、「あ、、、、ああぁぁ、、、ピアノとか、どうなっちゃうんだろーーー。困るよねぇ、、、水なんかかけられたら、、、どうすしてくれんだろ」とか言ってるし、、、、

なんて、声が聞こえ始めてからも、、、、

地面を這うホースには、水が通る気配はなく、、、、
熱帯魚とカメラと水槽と

水も撒かれておらず、、、、相変わらず、煙がもくもくと、、、、

ってところで、、、、タイムアップ!

後ろ髪を引かれつつ、待ち合わせに。。。

すげーって思ったのは、、、、

ツイッターで、ちょっと検索してみると、、、、

この大船の火事で、すでに何十人も「つぶやいた」人がいる。

自分より30分も前、、、おそらく火事が起こってすぐなんだろう。。。

につぶやいてる人もいるし、、、、

誰だかわからないけど、、、少なくとも、同じ野次馬のなかに、2人以上は、つぶやいた人がいるっぽい!

こんなことが、、、、世界各地で、起こって、つぶやいてるんだろうし、、、、

それを瞬時に検索できるんだろうし、、、、

なんか気味悪いなぁ、、、なんて、別の角度から、感じてしまった。。。。