とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

水槽リセット

toriy2010-11-29

水槽をリセットした。

DSC_9589.jpg
藍藻がひどくなっていたし、底面ろ過からの吸い上げが悪くなって水流が弱くなっていたし、また水槽中央を走るチューブがコケで汚くなっていたので、早く作り直したいと考えていた。

もう一つの理由は、底面ろ過の装置で良いものを見つけたため。

GEXの底面ろ過フィルター
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/under.html

これまで使っていたものは、ボックスタイプになっているという点は良いのだが、細かなサイズ調整ができず、水槽底面のほんの一部しかカバーできていなかった。

新しく見つけたものは、ボックスタイプではないが、1枚がこれまでの1/3サイズで、自由に組み合わせられるようになっている。水槽のサイズに合わせて自由に組み替えられるのだ。

自分の水槽では、最大7枚(Lサイズには9枚入っている)使える。これまでのものの底面のカバー面積は2倍以上になる。

しかし、表から見て、底にフィルターが見えてしまうのは(キツキツになるので、底砂を表面に出せなくなる)、かっこ悪いので、5枚のフィルターで底をカバーすることにした。それでも、これまでの約2倍のカバー範囲。

まずは、既存の水槽の水を、とり置く。セオリーでは、1/3〜1/2。。。

。。。。

なんだけど、、、水槽内のオブジェを先にとりださないと、プラケースを沈められないかな?とかおもったので、、、、貝やら、石やらを取り出した、、、

、、、、で、、、、それで、、ゴミが浮遊。。。

ゴミをよけながら、、、ブラスチックの昆虫飼育ケースで水槽内の水をとった。ホントは、ホースとか、チューブ使うのが良いでしょうけど、、、

ゴミが浮き上がってきたため、2回の水の摂取で断念。

ま、いっか。。。

次に生体の捕獲と、避難用の水槽の用意。

避難用水槽は、先に水をすくうのに使ったプラケース。そこに、小さいヒーターを入れた。

カージナルテトラは、どうにかこうにか捕獲、、、、

クーリーローチは、、、、、かなり苦労、、、、潰しそうになりながら、、、捕獲。

・・・

なんてことしながら、とりあえず、

底面ろ過フィルターを交換、底砂を、水がキレイになる砂、とかってのと交換、、、

取っておいた水を入れて、、、弱酸性と浄水と1:1程度で、水槽に追加、もちろんテトラのカルキ抜きを入れて、、、、

ヒーターの電源と、フィルターの電源を入れて、水の濁りとか、温度が26度程度になるのを待って、、、

あ、底砂は、シャワーをあてて、水が濁らなくなる程度まで、あらったりしてて、結構大変だった、、、

で、テトラとローチを新しくできた水槽に戻したよ。

ローチは、やっぱり、すぐに姿を消した。。。テトラは、、、最初なんか片方は色が悪く調子悪そうだったけど、、どうにか2匹そろって、どうにか泳いでた。。。元気に暮らしてくれーーーー。