とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

いくら無駄?

先日、お客様と資産運用についてご相談をさせていただきました。。。

いろいろな会社の保険に加入されていて、、、、

正直、、、、かなり、、、無駄。。。

「付き合いではいっている」とご本人もおっしゃっていましたが、、、

・・・

その方の知り合いは、、、“どうせ付き合いだから安い保険”にしたのか、、、

医療保険ばかり、、、

入院すると日額3万円以上もらえるような勘定になっていました(苦笑)。

他の保険の加入状況を調べもせずに、

月々の負担は軽め、もらえる機会は多いかも、、、

という「親切心」から(なのか?)医療保険を勧めたのでしょう。。。

*****************************

基本、医療保険とか、入院特約は、掛け捨てになります。

入院すれば、たしかに、それなりの額がもらえるのでしょうが、、、、

ほんとうに、その人は、それが必要でしょうか?

うれしいと考えるのでしょうか、、、

どうか、保険を販売される皆様、、、、皆様がそうだとは言いませんが、、、

「とりあえず医療保険でも勧めておけばいいや」みたいなのは、やめてください、、、

せめて、お金が残るような終身保険とか、年金とか、無駄にならないものを勧めてもらえれば、保険に詳しくない方も、損するだけということにはならないと思うのです、、、

今回、、、なんか、あまりにも悲しかったので、こんなブログを書いてみました。