とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

やっちゃったよ、、、

toriy2011-01-01

DSC_9694.jpg

あらら、、、

水槽が変?って思ってくれた人、、、おおあたりです。

昆虫飼育用のプラケースを水槽として使うことになりました。。。

新年早々、、、大失敗。

ことの顛末は以下。

前々から、水槽をキレイにしたいなぁ、、、とか思っていて、

なかなか実行できないでいたのに、、、

元旦に決心して、洗い始めました。

夕方出かける予定になっていたのに、午後から、、、

で、、、まずは、水をバケツに移して、、、

二つのバケツに移して、、、

オブジェやら、石やら、植物やらをとりだして、、、

???

それでも、クーリーローチどころか、カージナルテトラまでも、姿が見えない、、、

???

って思っていたら、底面ろ過の底のフィルタと、水槽の底にわずかな隙間ができていて、

そこからクーリーローチが顔をだしたではありませんか、、、

ってことで、壁掛けフィルターを外し、、、

崩れた底砂で、魚が押しつぶされたりしないように、
底面濾過をそっと持ち上げて、、、

なんと、、、、ここ数日目にしなかったカージナルテトラが1匹出てきました。

これで、クーリーローチ×2、カージナルテトラ×2、全員無事です。

DSC_9699.jpgなんてところに隠れてるんだ、、、

まあ、そんなこんなしてたら、、、、

電話がかかってきて、、、そろそろ出掛けなくてはならなくなってしまった。。。

とりあえず、生き物はバケツに移して、、、

って見てみると、バケツのふちぎりぎりまで水が入っていたせいで、、、

クーリーローチが、外にでてるではないですか!!!

少しふたみたいなものをしたが、、、不安。。。

で、帰ってからの作業が楽になるように、
水槽の中の底砂だけでも出しておこうと思ったのが間違え。。

水槽の底に残った砂を、さかさまにして、側面をたたいて、落としていたら、、、

パン・パン・パン

バリャッ!、、、手に変な感触、、、、

DSC_9693.jpg

水槽が割れてしまいました、、、

ってことで、たまたま置いてあった昆虫飼育用のプラケースを洗って、

水槽の代わりに、、、

プラスチックなので、表面に結構キズがついてます。

また、側面が白く濁っていて、、、水が濁ってるみたいに見えてます。。。

手も、細かい傷がいくつもできたし、、、、あらら、、、

あー、水槽が欲しい!