とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

楽しくすごすために

私は、保険の話しをするとき、


できるだけ、笑顔を作るようにしている。


できるだけ、楽しい雰囲気を作るようにしている。


できるだけ、笑ってもらえるようにしている。


わたしのハンドルネームも、その意味をこめてつけたのだ。


保険の話しをするときに笑うなんて不謹慎だ!、、、などと思う人もいるだろう。


人が病んだり、亡くなったり、怪我したり、、、ということを話題にするのに、


楽しい雰囲気をつくるとは、ナニゴト!


と、怒り出す人もいるかもしれない。


でも、想像したくないことを想像してもらうため、


普段は考えないことを、考えてもらうため、


考えやすい雰囲気、話しやすい雰囲気、質問しやすい雰囲気、


これらを作るのが大切、、、と考えている。


人は、結構単純な生き物だったりする。


特に私など、、、悲しい気分なのに、無理に笑っていると、少し楽しい気分になってくる。


つらいことがあっても、嘘で「楽しいなぁ〜、、、」と繰り返していると、、、、


だんだんと、本当に楽しかったような気持ちになってくる。


どうか、みなさんも、自身の万が一なんて、考えたくないなぁ、、、、などと思わずに、


“楽しみながら”保険について、一緒に考えてみませんか。