とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

わたしにできること

3月11日に発生した大地震について、被災地の皆さまに対して謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


現在のような災害時、人が最も苦しんでいるとき、

そういうときこそ、私たち、保険に関わる人たちが活躍し、人々が少しでも安心した暮らしができるよう努力しています。


私たちは、こうした苦しんでいる人たち、家族を全力で助けたいと心から思い、がんばっています。

苦しいときこそ、私たちは活躍できる。一社だけでなく、すべての保険会社について、どうか私たちや私の仲間たちが本当にがんばっていることを覚えておいてもらえるとうれしいです。


***


「災害免責」という言葉をご存知だろうか。


専門用語の解説に含めても良かったのだが、今回特定の一社だけがキーワード検索に優先的にヒットしており、何か意図的なものを感じずにはいられないため、あえて用語解説とせず、いつものブログとした。


このため、災害免責という言葉を説明する前に、まずそのことを説明しておこう(何らかの操作で、現在起こっている現象がなくなってしまわないうちに)。


今、グーグルで「災害免責」を検索すると、


・全社が災害免責適用せず=生保協 ?


時事ドットコム:災害免責は適用せず=住友生命


・【東北地震住友生命「災害免責は適用しない」 特別措置を発表 ...


住友生命「災害免責は適用しない」 特別措置を発表 カナ速


住友生命「災害免責」適用せず - goo ニュース


・まとめニュースちゃんねるぷらす:住友生命「災害免責は適用しない ...


・特定しますたm9(`・ω・´) 住友生命「災害免責は適用しない」 特別措置 ...


・災害免責は適用せず=住友生命 - 古本屋の殴り書き(書評と雑文)


住友生命「災害免責は適用しない」 特別措置を発表


グーグルは、複数のサーバーを保有・運営しており、検索順位はサーバーによっても微妙に差があるということは分かっている。しかし、これはどうだろう、、、、あきらかに、何らかの意図を感じないだろうか、、、、


最初の検索結果から分かるように、災害免責しないのは、全社、、、、なのに、以降は、

住友生命さんが特別に行っているかのようにみえてならない。。。


これ以上は、何か書く必要はないだろう。。。


いかに、事実を知るのは難しいかということ。いかに簡単に、情報は曲げられてしまうか、ということ。


・・・


ところで、意外と知られていないが、生命保険では、


地震・噴火・津波

といった自然災害や、


クーデター、戦争といった人的な大量の傷害・殺戮、


コレラ、ペストなどの広域伝染病、


これらについては保険の対象外とする免責事項に含めている。


つまり、地震津波で、生命を絶たれても、保険金は支払わない、という契約をしているのだ。


しかし、関東大震災のときにおいても、先の阪神淡路大震災新潟県中越沖地震においても、生命保険会社はいずれも保険金を支払ってきた。


今回の地震についても、すべての生命保険会社で、保険金の支払に応じることを発表している。


また、通常の請求方法ではなく、請求を簡略にし、素早い支払いを実現させている外資系生命保険会社もある。


ネットで検索して、結果がかたよってしまっているのは、正直なところ、とても残念な気がした。


現在のような災害時、人が最も苦しんでいるとき、

そういうときこそ、私たち、保険に関わる人たちが活躍し、金銭面での十分な補償を提供できる場なのである。


苦しいときに役立ち、活躍できる私たちのことを、一社だけでなく、すべての保険会社について、認識して、どうか覚えておいて欲しい。


そのためにも、私たちは、こうした苦しんでいる人たち、家族を全力で助けたいと思ってがんばっている。