とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

日常への回帰

無事でよかった。。。。


無事なわたしたちは、どのようなことをすべきでしょうか。。。。。


普段はめったにない人の死などを身近に感じ、いろいろ悩んだりしましたが、

ボランティアに行くとか、普段行わないなんらかの支援活動をやるとか、

そうしたことではなく、普段通りの仕事をすることが一番と思うようになりました。


無事でいる私たちは、
できるだけ普段通りにすることが、
周りのためになると考え、頑張ろうと思います。

パン屋さんは、災害でもできるだけ普段と同じようにパンを焼く、
銀行は、できるだけ普通にお金をやり取りする、
電車もできるだけ普段通りに運行する。

そうすることが、結果として周りの人々、そして被災地の人の役にも立つのかと思っています。

できることから、徐々に普段通り、、、それが、良い結果になると信じています。

周りの人にも、がんばってくれとは言いません、徐々に普段通りに戻っていけば良いと思います。

つらいこと、悲しいこと、たくさんあったでしょう。でも、普段も、そうしたことはあったはず。少しずつ、乗り越えればよいと思います。


楽しいことを考えましょう