とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

名言いろいろ

私が知っている言葉で、気に入っているものをいくつかご紹介。


いくつか、みなさんも、心に滲みてもらえるとうれしい。


なんか、、、、、疲れてるのかな、、、、私。



平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである。

---ジイド



心というものは、使わずにおくとひからびるものである、全体がよくなれば、またはよくなるために、部分が貧しくなるものもある。
---ジイド


何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。

---高橋尚子(恩師の中沢正仁から)



何かをしたい者は手段を見付け、何もしたくない者は言い訳を見付ける。
---アラビアのことわざ


あなたの夢は何か、あなたの目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。
---ガンジー


明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。
---ガンジー


賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。仕事を続けることである。
---アインシュタイン


学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。