とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

赤ちゃんと保険と放射能

みなさん、保険は保障期間が長いほうが、保険料の総額が高くなるってことは知ってますよね。


5年間保障するよりは、10年間保障するほうが、高くなるのは当然ですよね。


定期保険なら、5年だろうが、10年だろうが、月額保険料は、さほど変わらないですよね。


つまり、保険料の総額は、保障期間に応じて高くなるわけですよね。


--- --- ---


それと、もう一つ。


保険は、若いうちに入ったほうが安いというのも、常識ですよね。


同じ保険に入るなら、20代で入ったほうが、50代で入るより、格段に安くなりますよね。


--- --- ---


では、ここで問題です!


0才の赤ちゃんが終身医療保険に入るとします(生まれてすぐ放射能あびるとかもあるだろうし)。


終身なので、保障は一生涯です。


仮に男の子とすると、日本人の平均寿命は約80才ですから、約80年間の保障期間があるわけです。


保険料は10年間で払い終えるようにします。つまり10才までに払い終えるのです。


この赤ちゃんの保険と、、、、、


60才のオジサマが、同じ終身医療保険に入るとします(老人も放射能を気にしますね)。


約20年の保障期間になるでしょうか。


こちらも10年で保険料を払い終えるようにします。70までに払いきるのです。


さて、この2人の医療保険の保険料は、どちらがどれだけ安い/高いでしょう?


かたや、80年もの長期に渡る保障期間。一方と比較すると4倍です。


しかし若さでは、誰にも負けません。なんたって0才ですから。


60才という年齢は、あまりにも不利です。


しかし、、、こうした考えはどうでしょう。。。


0才の赤ちゃんだって60年後には、、、、比較対象と同じ状況になるのです。


つまり、0才〜60才までの保障が、余計に追加されている、と考えられるわけです。


どう考えますか?


すぐに、答えを表示してはつまらないので、、、、、


答えは、明日以降のブログで発表します。


考えについて、メッセージや、コメント、気軽に送ってください。


見事当たった人には、、、、、


普段では対応しないような、保険相談をお受けします(笑)。


当選者多数の場合(じゃなくても)、抽選1名さまです(涙)。


というか、対応できれば、、、、というところで、、、、ご容赦ください。


では。