とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

品位と気品

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。無料相談、随時受付中。



やさしく賢く保険を考える ehoken

私は、以前、日本語を仕事にしていた。


ずっと昔だったかもしれない。


つい、最近なのかもしれない。。。


---


品位と気品、、、、その違いを、みんなに感じてもらいたいとは思っていない。


でも、少なくとも、言葉を仕事にしているなら、違いを分かって使ってもらいたい。


---


そして今、私ががっかりしているのは、


私の会社には品位ある人が少ない、、、と言われてしまっていること。


---


どうやら、私がいる会社は、どんなに優秀な人でも、社内的に地位が高い人でも、


品位がないと思われてしまっている。


とにかくお金、、、と思っている人が多いらしい。


逆に、


他の会社は、社内での地位が高まるにつけ、


品位を身に纏い、


気高い存在になっていくらしい。


---


「在野」という言葉は嫌いではないが、、、


いつまでたっても品のない存在でしかないと思われて、、、


外からそのように見られているのだと思うと、ちょっとがっかりだったりする。。。