とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

家族性アルツハイマー病の遺伝子診断|先進医療



年が明けてから足が靴にあわず、足が痛いehokenです。

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、
学資の積み立ては十分ですか?確認できます tro.info/itsuka.htm

やさしく賢く保険を考える ehoken


先進医療という言葉、聞いたことありますか?


まだ、先進的で普及しておらず、公的医療保険の対象とするには、

不平等性が高すぎるとして、


技術の優秀さとか、治療の有効性は認められているものの、

公的医療保険の対象にはなっていない治療方法。


もっとうまい説明があるかもしれませんが、、、


最近の医療保険のほとんどは、


この先進医療特約というものがついていたりします。


で、先進医療というと、どのようなものがあるの?という声は多く聞かれます。


代表的なのは、、、、


重粒子線治療、陽子線治療。。。


これは、固形がんの治療で、放射線の一種の重粒子(炭素イオン)線とか陽子線を

高エネルギー状態にして、がんに照射して、

周辺の細胞に影響をあたえずにがんだけを消すというもの。


費用が高く、効果も高く、痛みが少なく、時間も短い。


非常にドラマチックなため、多くの保険会社で、フォーカスして取り上げられています。


でも、この他に、


白内障の多焦点レンズとか、

インプラント義歯とか、

超音波骨折治療法とか、

人工括約筋を用いた尿失禁手術とか、

セメント固定人工股関節再置換術におけるコンピュータ支援フルオロナビゲーションを用いたセメント除去術とか、


非常にさまざまな治療法が「先進医療」として登録されています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html


ちょっと、考えさせられた治療法として、、、


「家族性アルツハイマー病の遺伝子診断」というのがありました。


先日、「みらい保険」として、

将来の保険を考える機会がありました。


そこで、

特定の病気にかかりやすいかどうか、遺伝子のレベルで察知できる

→遺伝子調査の結果により、その人に合わせた料率の保険を設計する


という考えの保険が提案されていました。


つまり、たとえばがんにかかりやすい遺伝子があれば、

がん診断特約の保険料を高くしたり、


糖尿の遺伝子があれば、それも高くしたり、、、


うまれもった遺伝子で、

特定の病気へのかかりやすさを判断して、

それぞれの病気の危険度を判断し、

個々の保険料を算出する。。。


究極のリスク細分型保険というわけ。。。


でも、、、どうなんだろう、、、


「タバコも吸わず、ご家族にご病気がなく、、、遺伝子に自信のある方は、

遺伝子診断リスク細分型保険で、保険料を下げませんか?」


とかって、、、なるのかな、、、


それとか、


「遺伝子を使った罹患可能性健康診断を受けたことがありますか?

そこで指摘された項目がありますか?」

って、申し込みの際に聞いたりするようになるのかな、、、


もし、こんな風になっていくんだったら、、、

なんだか、、、科学の進歩とビジネスの進歩って、、、

人の心から離れていくのかな、、、、