とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

事業継承 | 法人保険

γGTP値が、過去の呑んべぇだった私よりも悪い後輩がいて、、、ちょっと複雑な心境のehokenです。

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、

学資の積み立ては十分ですか?確認できます

$やさしく賢く保険を考える ehoken

今、ご自身でご商売をされている方、、、

家でお店とか、会社とかされている方、、、

夫(または奥さま)が中小企業の社長をしているという方、、、

その仕事って、、、永遠に、、、続くことは、、、、ないですよね、、、

いつかは、息子さんとか、社内のホープとか、、、

継承者に継ごうとか、考えてるわけですよね、、、

--------------

ただし、、、、具体的に「事業承継」って何をすればいいの?

って声は、多くきかれます。

で、、、

ポイントは1つ、、、、

「実質的な経営者が、株を多く握るようにする」こと。

先代から、若手社長に、いかにスムーズに株を受け渡すか、、、

これにかかってくるわけです。

--------------

といっても、株には価値があり、ただ受け渡すと、
莫大な贈与性がかかってしまいます。

これをいかにスムーズに受け渡すのか、、、

場合によっては、金庫株をどこまで活用するのか、、、

そこが重要になってくるのです。

もちろん、その前に、自社株の評価額を知っておかないことには、

暦年贈与が得なのか、相続が得なのか、判断できないですね。

また、ご家族への事業承継であれば、すべての遺産を把握しておかないと、

どこまで贈与しておくのか、目安すら立てられないですね、、、、

--------------

自分も昔、会社を設立したのですが、

もちろん、子供とかはいなかったし、

この会社が、自分より寿命が長くなるなんてことは考えなかった、、、

法人の経営者の皆さまへ、、、

自分の子供と、、、自分の会社と、、、

跡に残すのであれば、、、

モメゴトの種にならないよう、、、

スムーズに残せるようにしておくことを強く、、、オススメいたします。