とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

嘘じゃないけどさ | 法人保険

チューハイ、おいしいなぁ、、、ehokenです。

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、

学資の積み立ては十分ですか?確認できます

やさしく賢く保険を考える ehoken


今日は、大学を出て最初に就職した会社の先輩から不意に連絡がありました。


「***のポイントがもらいたくて、資料請求したらさ、

ウチに保健屋さんがきてさ、

こんな保険を提案してきたんだけど、どう?」


とのこと。


この先輩は、今は会社に勤めておらず、

もっぱら、自身の資産運用とか、投資で、生計を立てている。


っというか、もう稼がなくても、十分に暮らしていける資産があるんだろうけど、、、。


ただし会社を経営してたりするわけではない。


どうやら、その保険屋さんは、

どこかの保険代理店。


勧めてきたのは、某外資系(先日、いろいろなところと合併したとこで、、、北欧の地方の名前ににてるとこ)保険会社の商品。


どうも「60歳までに死ねば1000万がもらえて、生きてたら解約すれば、払ったお金がほぼ戻ってくる」とのこと。。。


ずばり、、、企業で役員退職金を準備するための長期平準定期保険だ。


積み立てるときは1/2課税。ある時点で解約すると、払い込んだ保険料の累計がほぼ戻ってくる。


解約時に戻ってくるお金は、退職金の損金とぶつけて(返戻金を退職金として支払って)、

節税しながら退職金の準備をするためのもの。


個人に対してなら、節税効果など考える必要がないはずで、、、


もっと積立利率の良い商品があるはず、、、


おそらく定期保険だから、お客様のためになる利率の良い保険よりも、販売手数料が高いのだろう、、、


---------


代理店が無知なのか、、、


騙そうとしているのか、、、


儲けようとしたほんの出来心なのか、、、


---------


なんだか、とても暗い、、、


嫌ぁ〜〜っな気分になった。


こういう代理店がいるから、


いつまでたっても「保険屋さんは信用できない」とか、言われてしまうのだろう。


保険について詳しくない素人のお客様に、


商品の本当の目的とか、商品の素性を知らせず、


ごまかすように、表面的な説明をして、


なんだか得な気分にさせて加入を勧める。。。


法人向けの、節税に主眼を置いた商品を、


節税とは関係ない個人に売り付けようとする、、、


・・・同業のかたで、、、このような売り方をされている人がいたら、、、どうか辞めてもらいたいです。


保険の募集を辞めてもらいたいです。行為を止めるのではなく、、、もう辞めてもらいたいです。


本当のことをちゃんと説明して、信用してもらって、気持ちよくサービスを受けてもらいましょうよ。


保険に関連する人たちの地位を高めましょうよ。。。


どうして、そんな小手先で、保険を売ろうとするのだろうか、、、本当に悲しい気分になりました。


何か、グチになってしまいました。。。


また、同業ではない方、また同業でも、きちんと売られている方、

気分を害してしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。