とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

アクリルアミド | がん

今日は、なんだかついてないなぁ、、、って感じているehokenです。


保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、

学資の積み立ては十分ですか?確認できます



やさしく賢く保険を考える ehoken

最近、身の回りでこの話題が多かったので、、、ちょっと補足しておきます


(このブログでは書いてないので???かもしれませんが、、、)。


「アクリルアミド」は、発がん性があると、強く疑われています。


特定のたんぱく質を、高温(焼く、揚げる)にすると生成される物質です。


米国の州のいくつかは、アクリルアミドが、食品中に入っている可能性がある場合、


そのことについて警告しなければいけない旨、定められています。


なので、先日紹介したようにマクドナルドのポテトで、


「これには、がんになる可能性のある物質が含まれていますが、それでも食べますか?」


といった警告が店頭に掲示されたりするわけです。


私は、アスベストやたばこほどには、発がんの可能性は高くないと思っています(思いこんでるだけかもしれません)し、全サイズ150円でなくても、マクドナルドのポテトは食べたりしています。


ポテトチップスも、もちろん今でも、大好きです(笑)。


ただ、米国の、特定の州では、ニコチンと同様に、表示義務があり、マクドナルドでも、結構怖い文章が出てたりするので、食べてしまったことを、ちょっと反省した、ということなのです。。。