義理、人情、そしてプレゼント
当然のようにだれからもチョコをもらえないehokenです。
(日本の)生命保険会社には、『保険勧誘はGNPだっ!』という言葉があるようです。
GNPとは、グロス、ナショナル、プロダクツとかではなく、
G・・・義理
N・・・人情
P・・・プレゼント
つまり、何か義理を感じさせるようなことをしておいて、、、
人情を全面に押し出して、
最後の決め手にプレゼントしておけば、保険に入れられる、、、
といったことを揶揄した言葉。
これに対して、(外資系)保険会社は、
こうした言葉を揶揄するくらいなので、
GNPをバカにして、
論理的、客観的に、顧客の判断を仰ぐようにする(傾向がある)。
でも、、、
結局、顧客が保険会社とか、商品とかを選ぶのではなく、コンサルタントを選ぶためには、
義理とか、人情が、とても重要なのだろう。
今週は、それを思い知らされた。。。
月曜は、、、もっと人情に厚ければ、、、、違った結果になっていただろう、、、
火曜(今日)は、、、、相手に義理を負わせていれば、、、
顧客が先週からの流れを急に大きく変えるなんてことはしなかっただろう、、、
結局、考えを変えてしまったお客様に、損をさせてしまう。
ちゃんと私の考えが理解され、お客様の身になり、肉になり、していれば、
こんなことにはならなかっただろう。
それが、お客様の判断の結果であろうと、、、
損をさせてしまったことに、、、とても後悔の念を感じている。
ごめんなさい。