とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

合併と買収

梅雨明けで、暑さにやられてるehokenです。

保険は、ちゃんとお金を受け取れるのかが大事。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

最近は、家電製品販売のヤマダ電機ベスト電器を「M&A」したなどと、“M&A”って言葉を耳にするかと思いますが、M&Aとは、日本語に直せば合併と買収(mergers and acquisitions)。

なんか、キナ臭い感じしますよね。

大きな企業でしか関係がない、という感じがしますよね。

でも、まったくそんなことはないんです。

社員数が10名とかの企業でも、立派にM&Aの対象になったりします。

社長は、想像を超えた額の利益を手にできたりします。

町工場の“タコ社長”が一夜で石油メジャーの真似事ができるようになったりするのです。

実は今週も、保険の提案ではなく、M&Aという“出口”を紹介しに行って来ます。

もちろんその前に、保険を使って、会社のお金を個人に逃がすためのアドバイスもするのですけど。

後継者がなく、廃業を考えているのでしたら、M&Aを検討してみても良いかと思います。

不景気だからこそ、後継者がいないからこそ、

企業の価値が高まったり、どうしても手に入れたい企業というのが出てくるのです。

自身の会社を、自主廃業するのではなく、だれかに譲るという手もあるのです。それで結構な額のキャピタルゲインを得られたりします。

ご興味ありませんか?