とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

つらい選択

お客様が、つらい状況になると、自分もつらい気分になってしまうehokenです。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

「収入が減り、保険料払うのが困難になってきた、、、XXさん(私の名前)に知れないように、、、迷惑かけないように、保険やめたいと思った、、、」

そんな会話をしました。。。解約の請求がカスタマーセンターに届き、、、それを知ってご連絡したのです。

そのお客様には、ご契約から1年が経ち、、、その保険の本来のパフォーマンスが発揮できるようになった旨、少し前に伝えたのです。

それまで、とどこおることなく、保険を継続してくれていました。

支払いが困難になってしまっていること、、、私には感じることができませんでした、、、

支払いがつらいと感じさせてしまったこと、、反省しています。

明日お会いして、こころからお詫びをさせていただき、支払いがつらかったこと、共感させていただきたいと思います。

解約は、自分としても、つらいですがが、お客様にとっては、もっとつらいものだと思います。

苦渋の選択なのではないかと思います、、、

そんなところまで、追い詰めてしまった、、、、

保険は、安心感を売るもの、、、

気分を良くしたり、楽にしてあげるもの、、、

そのはずなのに、、、、

私は、私のお客様に非常につらい選択をさせてしまった、、、

先に気づいてあげるべきだった、、、そう感じます。

また、、、お申し込み時に、、、将来を見抜くべきだった、、、

本当にごめんなさい。。。お客様に、、、明日、、、伝えたいと思います。

このブログを読むみなさまも、、、

「付き合いではいった、、やめたいけどやめづらい」保険、、、

そういったものは、、、寂しいけれど、やめるべきだと思います。

将来的には、その保険営業員のためにもなるでしょう、、、

もちろん、その保険に納得しきれていない自分の、精神衛生上のためになるでしょう。

私のお客様のその方は3つの保険に入ってくれています。3つとも解約の請求が来ているのですが、、、

重要な保険については、重要性を改めて検討してほしいと思うのです。

・・・

最近、、、

親しくなれた、、、と思う人ほど、、、

解約されてしまったり、保険加入を断られたりしています。。。

なので、、、なんだか、、、あまり親しくならないほうが、、、

「保険屋とお客」っていうのを保ったほうが、結果として良いのだろいうか、、、

という気分になっています。

って言ってますが、、、9月、10月、11月の3ヶ月だけ連続して、そういうことがあったというだけなんですが、、、、でも3ヶ月連続って、、、ちょっと悲しいです。