とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動から

お寿司を食べたりして、、、しかも軽く20貫は食べてしまい、まったくダイエットと逆行しているehokenです。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

今日は、テレビ東京の「グローバル100年企業」って番組をみた。

実はテレビをちゃんと見ること自体、とても久しぶり。

ましてや録画してみるのは、おそらく1年以上やったことがないように思う。

また、見ていたとしても、何かの隙間時間で、10分とかせいぜい15分。

それが今日は、約1時間、テレビを見た。

保険業アメリカ最大、歴史は150年近い企業を特集していた。

いろいろとタメになったところがあったが、中でも一番は、、、

「ラジオ体操」!!!

実は、この会社がアメリカにラジオ体操を広め、そして、それが日本に伝わり、
日本の「ラジオ体操」の基礎になっているのだとか。

私は、ラジオ体操ほど、団体主義で、規律好きな人が好むものはないと思っていた。

もちろん、そうした国民性を持つ日本が発祥で、そして国内で広まったのかと思っていた。

可能性としては、ドイツとか中国とか、中東やロシア、せいぜいその辺かと思っていた。

ところが、規律とか団体主義とかとは真逆の自由の国、、、
人種のるつぼとも言われる国アメリカ、、、その一企業がはじめ、それを広めた、、、

その事実に驚愕した。

まったくホケンとは関係ないが、、、

とても意外に思ったのでした。