とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

知らないと損 | 日々是勉強

知らないと損するようなことは、多いなぁ、、、ってつくづく思うehokenです。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

今日は、アパートのオーナーさんとのご契約でした。

今年(2012年)の3月にアパートを建てられたとのこと。

立地もよく、すぐに入居者が決まり、不安はない様子。

でも、もともとこの土地には、古い一軒家があり、建て直しを検討していたのだとか、、、

それが3月11日の震災で、、、、本格的に危ないと思い、リフォームを、、、

ところが、、、、

3月11日の震災のせいで、、、主要道から20m以内の家屋は、耐火と耐震を特別に強く義務付けられる法律ができた。

それについての補助金はなし、、、

たまたま、家の近くに大きな道路ができて、、、

そして、地震が起こり、、、

ってだけなのに、、、

耐火耐震設備をすると、かなりの費用がかかる、、、

自分たちが住むだけの普通の住宅ではまったく割が合わない、、、

数戸の集合住宅にして、耐火耐震設備の費用を割ることで、どうにかなるか、、、というレベル、、

そこで、本来は大きな一戸建てのはずだったのに、、、

期せずして、アパートを建て、賃料で借金を返し、、、どうにか成り立つ、、、ということに。

-----------------

これまで、保険について、しらないと大損することがありますよ、、、的なことを書いてきましたが、、、

世の中には、さまざまな「知らないと損」なことがあるのですね、、、

大きな道路の土地が安くでていたら、、、注意が必要かもしれません、、、

普通の家は建てられない可能性もあります。。。

では、、、