とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

年末調整 | 保険料控除

電話でも話すのが好きなehokenです。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

本日はお客様から、年末調整のシートの書き方について、電話で問い合わせがありました。

今年(2012年)に、ご契約いただいた方で、他社から切り替えてくださった方です。

こうした方は、とても多くいらっしゃると思います。

今年は、保険料控除の旧制度から新制度への切り替えの最初の年になります。

つまり、周りの人に聞いても、すでに経験している方はいません。

旧制度と新制度と、併用しなくてはならなかったりします。

しかも、年度の途中までで、旧制度の保険が終わり、新制度の保険が始まっていたりします。

私は電話の応答に、シートが手許にないというためだけでなく、かなり戸惑ってしまいました。

制度そのものについてはここを参照してください。

みなさんも、年末調整は、おそらく今頃が締め切りでしょう。

よく分からずに出してしまった人も多いかもしれません。

きっと、そういう人が、全国でかなりの数がいるでしょう、、、

余裕をもって説明を受けておくのが良いのかと思います(もう、おそいですかね、、、)。